特別なトワイライトラストラン [EF65]

DPP_3318.JPG
順番がいろいろごちゃごちゃになってしまいましたが、3月に撮影に行った特別なトワイライトをお伝えします・・・山陽・山陰本線経由で下関まで1年間限定で運転された、特別なトワイライト・・・等々、その1年間に終わりが訪れました・・・四季折々との組み合わせを見せてくれただけでなく、後半には専用色の牽引機まで登場して、沿線をにぎわせてくれました・・・撮影機会がなかなか訪れず、混雑が予想されたのですがどうしても専用機とトワイライトの組み合わせが撮影したく訪問してきました・・・

東京駅から夜行バスに揺られて岡山へ・・・岡山から赤穂線に乗って播州赤穂を目指します・・・経費節減で夜行バスを利用したのですが、トワイライトの通過時刻まで時間があるので、他に撮影したかったものを狙いに行きます・・・
DPP_3313.JPG
狙っていた獲物は500系TYPE EVA・・・
播州赤穂から自転車をこぐこと30分、山陽新幹線を撮影するおなじみの大津トンネル西側出口にて撮影しました・・・
自転車で訪れたのは、6年ぶりのこの場所・・・
6年の月日は、想像以上に長く、途中の赤穂IC付近で一度力尽きました・・・体力をつけなおさなければなりません・・・
DPP_3314.JPG
その後、再び播州赤穂駅へ自転車をこぎます・・・行きと違い帰りは下り坂となるため、自転車も楽ちんです・・・播州赤穂からは再び赤穂線に乗車し竜野駅へ・・・晴れていれば竜野~相生の直線で撮影しようと考えていたのですが、曇っているので、網干~竜野に架かる揖保川の鉄橋を目指します・・・
現場に到着すると、鉄橋の下で工事を行っていました・・・列車見張り員のおじさんに一声変え、三脚をセット・・・すると後ろから青ゴトーが登場してきました・・・
まさか山陽本線内でEF510に遭遇するとは・・・活躍範囲がかなり広がっている気がします・・・
DPP_3315.JPG
すると今度は大阪方からセノハチ用に製造された押太郎ことEF210 300番台が・・・連結器以外他のEF210と違いはなく、平地にて貨物を引く姿も特別珍しくもありませんが、違和感が・・・やっぱり専用機には自分の職場で仕事をしてほしいです・・・
DPP_3316.JPG
トワイライトの通過まで少し時間があるので、少し散歩・・・揖保川を南下します・・・土曜日とはいえ、さすがに貨物列車の大動脈である、山陽本線・・・次々に貨物列車がやってきます・・・
山陽本線にある竜野駅ですが、本当の竜野の中心部はこの揖保川を少し北上した姫新線にある本竜野付近です・・・一度訪れてみたいです・・・
DPP_3317.JPG
歩くこと10分・・・新幹線の揖保川橋梁までやってきました・・・ここまで来た理由は、写真の新大阪から戻ってきたEVAを撮影する為・・・
光線が曇っているおかげで、車体の曲線形状がよくわかります・・・無駄のない曲線フォルム、私の中ではNo1の新幹線です・・・
DPP_3319.JPG
EVAの通過から20分・・・今度はトワイライトが揖保川橋梁にやってきます・・・トワイライトは大阪を10:05発、EVAは新大阪を11:32発・・・トワイライトは途中で停車があるとはいえ、1時間半のハンデをものともしない新幹線は脅威です・・・
北陸本線で撮影したいた時は、特段気にしていなかった、トワイライトエクスプレス・・・あちらでは走っていて当たりまえでした・・・トワイライト色のEF81が日本海に充当されると、テンションが下がっていましたが、その専用色を求めて、岡山まで来るとは・・・近いうちに京都の博物館へ再会に行ってきたいと思います・・・
DPP_3320.JPG
トワイライトはこの後、下関を目指しながら途中で小休憩を挟むため、追いかければまだ撮影できますが、私はここで終了・・・本日の宿である大阪へ戻りたいと思います・・・竜野から直通の新快速に乗って大阪へ・・・梅田から阪急に乗り換え、南茨城まで移動してきました・・・ここで撮影するのはもちろん阪急・・・
最近になって5300系の梅田方パンタグラフが閉じられたらしく、大好きだった前パンタの迫力のあるカットが撮影出来なくなってしまいました・・・
DPP_3321.JPG
こちらは、初撮影の8300系京都ラッピングの古都・・・過去にもエコトレインなど様々なラッピングが施されてきましたが、阪急マルーンを生かしつつ、個性的なラッピングがされたこの編成、結構好きになりそうです・・・
DPP_3322.JPG
ここ数年、コラボが行われているリラックマ編成の1300系も・・・河原町方は3種類のキャラクターが描かれたヘッドマークのようです・・・
IMG_0528.JPG
最後に、梅田の駅にて・・・梅田方はリラックマのアップをリラックマロゴと共に・・・リラックマのロゴが会社名のようで面白いです・・・トワイライト、新幹線、阪急と充実した一日を過ごせました・・・この後は、京橋の串カツ屋で一杯引っかけて就寝・・・つづく・・・
nice!(49)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。