最後の夜 [EF510]

DPP_3336.JPG
田端のゴトーが富山へ移動した際の1枚です・・・田端から富山へ・・・高崎、新潟での小休止を挟みながら静かに異動していきました・・・最後に田端から旅立ったのはカシオペア色の509・510号機でした・・・
日中の走行は仕事で撮影出来なかったので、夜高崎機関区に会いに行ってきました・・・
丁度学生時代に登場した500番台・・・人生初の旅客用機関車の新製ということで全車両の輸送を記録しようと頑張っていました・・・2両はカシオペア用に専用塗装になると事前に解っていたのですが、EF81同様のブロック塗装かと思っていると登場したのは客車と同じ銀色・・・もう少しひねりが欲しかったと、当時思っていたことを撮影しながら思い出しました・・・
この2両、塗装が他の13両と違うだけあって記憶に残りやすく、509号機は富山へ修理に行った際に綺麗な夕日に照らされた1枚を、510号機は新製され田端への回送時、EF66の白帯に牽引された来たことを覚えています・・・
他にも12系と24系を組み合わせた訓練運転や、常磐線でブルートレインの試運転を行ったことなども記憶に残っています・・・
数々の記録と記憶を残してくれた2両、この後どんな活躍を見せてくれるのでしょうか・・・そういえば東北での震災直後、貨物に在籍していた赤い6号機は夢空間を牽引したことがありました・・・この2両のどちらかが、将来、羽越本線にてカシオペアを引いてくれないかな・・・ちょっぴり期待しています・・・
IMG_0619.JPG
ダイヤ改正前、出張帰りに高崎駅にて・・・高崎線にやってくる185系もストライプが多数を占めるようになり、湘南色のブロック編成も1編成に減ってしまっていました・・・たまたまホームで最終電車を待っていると、並んだ2つの湘南色・・・少しづつ撮影対象が居なくなるのは、さびしい限りです・・・
IMG_0611.JPG
その少し前に、新幹線のホームで撮影したE2とE7の並び・・・北陸新幹線、新旧の並びと言いたいところですが、残念ながらE2系はピンク帯・・・N編成とE7の並びを撮影することは叶うのでしょか・・・
IMG_0018.JPG
最近、ミラーレスのM3を手に入れまして、カメラを持って出かける機会が増えました・・・この時はKATOホビーセンターでデハ268が公開されると聞いて、申し込んで行ってきました・・・公開、最後にヘッドマークを付けての撮影会・・・大師線に特急なんて運転されていたのでしょうか・・・
IMG_0036.JPG
側面によって海水浴特急のヘッドマークを・・・リベットの影がいい感じを出しています・・・まさしく古豪といった感じでしょうか・・・
IMG_0201.JPG
またまた別の日、別件にて大宮へ・・・とれいゆが展示されてると看板が出ていて新幹線ホームへ・・・車内に入ることはかないませんでしたが、普段着れない秋田新幹線こまちとの並びを撮影出来ました・・・
IMG_0235.JPG
ここからは先週お送りした九州への旅行の続きを・・・時間つぶしに立ち寄った九州鉄道記念館にて新旧にちりんの並びを・・・
IMG_0223.JPG
初めて乗った481系300番台の運転台・・・九州鉄道記念館で一番長く、居た場所です・・・憧れていたヨンパゴの運転台・・・ボンネットは乗ったことがありましたが、電気釜型は初めて・・・電気釜型の方が、付き合いが長いせいか、感動もひとしおでした・・・
IMG_0462.JPG
博多駅前を占拠したドラえもんの集団・・・これだけ多いと少し恐ろしいです・・・これが実物大の大きさなのでしょうか・・・思ったより大きい・・・
IMG_0384.JPG
行ってきました九州のUSA・・・宇佐駅です・・・2週間で2つのUSAを体験してきました・・・あのイラストを発案した方、Niceです・・・ミラーレス一眼は普段の一眼と違い、すぐに取り出せて、露出なども自由にいじれるので、撮る楽しさを再認識させてくれています・・・これからも様々な一枚をお送りしたいと思います・・・
IMG_0419.JPG
最後に宿泊した、由布院での朝を・・・温泉が付近の川に排水されるため、早朝、川から湯気が上がっていまいした・・・ちょっと幻想的な風景にパチリ・・・
地震で、大変なことになっている九州ですが、絶対今年中にまた訪問したいと思います。
nice!(43)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 2

ひでほ

最後の写真、温泉の風情が感じられてナイスです。

230型で優等電車の姿を見たのは中学生のときのおわかれ運転でした。品川発で毎週おわかれ運転やっていたのだけ覚えています。
きれいに保存されていいですね。
by ひでほ (2016-05-10 17:15) 

燕っ子

ひでほさん・・・
コメントありがとうございます・・・
早起きは三文の得ではないですが、早起きするといいものが撮影出来ました・・・少し乾燥した冬でしたので、この風景が見られたのかと思います・・・

PS 230型を現役で見られているとは恐れ入ります・・・
by 燕っ子 (2016-05-13 10:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。