わたらせの桜続き・・・ [私鉄]

DPP_3344.JPG
前回お伝えした、わたらせ渓谷鐵道へ桜を撮影に行った際の続きをお送りします。陽がだいぶ延びた時期とはいえ、さすがに山間を走る鉄道ですので、夕方ともなると影が伸びるのが早く、撮影出来る場所も限られてきました・・・昼間綺麗な桜並木を撮らせてくれたここ、水沼の桜も、だいぶ影に入るようになってしまいました・・・
それでも、桜並木の中で駅に一番近い桜は影に入るにはまだ余裕がありそうです・・・折角なのでこの桜全体が写るように、手持ちのレンズで一番広角の物を選択し、空が入るようにフレームを工夫してみました・・・本当は、列車がゆがまないように、アングルを工夫したかったのですが、なかなかよいアングルを見つけられず、ゆがむのを覚悟で三脚をセットします・・・
風が吹くたびに背中にかかる桜吹雪、もう散り始めた様子です・・・持ってこの週までといった感じでしょうか・・・新型気動車独特の軽いジョイント音を残し走り抜けていきました・・・
DPP_3345.JPG
帰り際、水沼駅の駐車場で荷物整理をしていると警報機が鳴りだしました・・・あわててカメラを構えると臨時の普通列車がやってきました・・・水沼駅の北側の桜にはまだ太陽が当たっていたので、なんとかなるかと思いましたが、家で確認すると、左側には影が・・・もう少し右に振っておけばよかったです・・・
DPP_3346.JPG
あまりにもいい感じに写真が撮影出来た為、翌日もわ鐵に撮影に出かけました・・・予報は曇り時々晴れ・・・昨日訪れた小中~神戸の橋は曇った方がまともかと思い、懲りずに再訪問しました・・・
結果は・・・やはり晴れの方がまとものようです・・・
DPP_3347.JPG
この日の花桃号はわ鐵オリジナルカラーで牽引されてきました・・・撮影者が昨日より少なかったのはこのせいでしょうか・・・
先程の普通列車より、フレームが広角になり空の部分が広がったせいか、ちょっと残念な感じに・・・今日は空を写さない方がいいようです・・・
DPP_3348.JPG
またまた懲りずに神戸駅近くの陸橋へ・・・普通列車との交換待ちを利用して、追い抜きます・・・
踏切や電線が少しうるさいですが、こちら側のアングルも悪くないです・・・
それにしても神戸駅は本当に花に囲まれた駅であることが解ります・・・
DPP_3349.JPG
結局、上りの花桃号も昨日と同じ陸橋で撮影することに・・・昨日とは撮影者が少なかったため、正面の位置をゲットできました・・・正面気味ですと、編成に桃の花は掛らないのですが、桃が少なくなるのが難点です・・・まずは臨時の普通列車から・・・
DPP_3350.JPG
花桃号は昨日のアングルよりも延ばして撮影することに・・・400㎜+エクステンダー1.4を付けてかなり奥の位置でシャッターを切りました・・・圧縮された桃の花が綺麗な絨毯になるかと思い、選んだフレームですが、やはり曇りの天気が影響した際か、花が綺麗に写らず、残念な結果になってしまいました・・・
DPP_3351.JPG
国道から見かけた、神梅館の裏にある桜・・・どうやら撮影出来そうな感じだったため、水沼駅で停車中の花桃号を追い抜いて撮影することにしました・・・迷ったのは、列車の位置・・・S字カーブを抜け終えた場所に顔が来るようにするか、桜を大きく写すため、カーブの途中に顔を持ってくるかです・・・選んだのはカーブの途中・・・やはり左側の草が気になりました・・・
DPP_3358.JPG
悩んだ、もうひとつのアングルは、続行の普通列車にて・・・こちらの方が、編成が綺麗に写るため、まともに見えるのですが、草と桜の大きさがやはり気に食わなかったです・・・
以上で、桜の季節のわ鐵撮影記録は終了です・・・次は紅葉の時期に訪れましょうか・・・
nice!(43)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。