桜満開 【わたらせ渓谷鐡道】 [DE10]

DPP_3343.JPG
順番からするとトワイライト最終運転をお伝えしようと思いましたが、少しでも明るい気分になれるようにこちらを先にお伝えします・・・自宅から赤城山の麓を車で30分ほど走るとこの鉄道に出会えます・・・その鉄道とは桐生と足尾を結ぶ「わたらせ渓谷鐡道」さん・・・元国鉄線なだけあり、雰囲気も良く、景色もいいので乗り鉄するには最高の路線で、今まで何回か乗りには行きましたが、撮影はしたことがありませんでした・・・というのも、済んでいる場所と同じ群馬県内ですが、電車で向かうと桐生はだいぶ遠いイメージがあり、なかなか撮影に行く気になれずにおりました・・・
しかし、最近になって桐生にラーメンを食べに行く機会が増え、裏道的な国道に気付いたこともあり、桐生の意外な近さを実感・・・桜の季節に訪問しました・・・
DPP_3337.JPG
特に撮影する場所は決めずに、桜が綺麗だと気付いた場所で撮影する、お気楽計画で家を出発し30分程で上神梅駅周辺に到達・・・とりあえず足尾方向に北上を開始しました・・・
ほどなく神梅館裏にある満開の桜が目に留まります・・・国道からも解る、立派な桜です・・・時期としてはいい時に来たようです・・・

そのまま車を転がし、桜並木が駅の南側にある水沼駅に到着・・・満開の桜が出迎えてくれます・・・
ここでトロッコわっしー号を使用した、臨時普通列車を待ちうけます・・・桜が大きく映るように広角レンズを選択・・・桜の間から綺麗な紅葉色の車体がちらり・・・
これでもう少し青空ならば完璧なのに・・・
DPP_3355.JPG
水沼で定期運用の普通列車と交換するため、上り列車も待ち受けます・・・やってきたのは茶色のこいつ・・・
鹿のマークが印象的な89-310型・・・車体が暗い色ですが、桜が綺麗なので絵になります・・・
DPP_3352.JPG
続いてわ鐡の有名撮影地である、小中~神戸を目指し北上を再開します・・・
小中~神戸間には渡良瀬川に架かる橋があり、ここから今は廃校になった小学校に咲く桜をバックに撮影出来る場所があります・・・
やはりわ鐡で最も有名な撮影場所とあって混雑もそれなりにしていました・・・
まずは普通列車を・・・先程、撮影した列車は単行運転でしたが、今回は2両編成に・・・しかし見事な桜です・・・
DPP_3340.JPG
続いて、この日の主役とも言うべき花桃号を撮影・・・
今年10年ぶりに色が塗りなおされピカピカのDE10が引いてきました・・・運転自体も試運転含めて2回目・・・足周りもまだまだ綺麗です・・・

ただ、残念なことに、アングルをミスしてしまい、編成の前後が・・・思ったより列車が長かったです・・・最高の景色だっただけにショックも2倍に・・・修行が足りません・・・
DPP_3353.JPG
もう一枚、引きつけて・・・
光線が逆光気味になる、時間帯を走ってくる為、すこしでも太陽がまともに当たるように、ここまで引きつけました・・・
少しはまともになるかもと考えましたが・・・あまり変らなかったようです・・・でもヘッドマークが大きく写せて満足・・・この後は、普通列車が続くので、午前の撮影はこのカットで終了です・・・
DPP_3341.JPG
折り返しの撮影場所は考えておらず、とりあえず近くの神戸駅へ・・・ちなみにこの駅、神戸と書いて(ごうど)と読みます・・・
こじんまりとした木造駅舎ですが、この日はお祭りが行われており、賑やかでした・・・うどんや焼き鳥もおいしく、気分も良くなり桜がより一層綺麗に見えます・・・

桜を追いかけて歩いていると構内のはずれに踏切を発見・・・係員の方がまもなく上り列車が来ると教えてくれたのでパチリ・・・先程の臨時普通列車が戻ってきました・・・
DPP_3359.JPG
この上り列車、少々停車し下り列車と交換するとの事・・・撮影場所もよくわからないので、後追いですが、駅入り口の坂から桃の花が綺麗に撮れたのでまたもパチリ・・・曇ったり晴れたり、ころころ変わる天気です・・・

この場にいらした方が、この坂の先に桃の花が綺麗に撮れる場所があると教えてくれました・・・せっかくなのでそちらに向かうことに・・・
DPP_3342.JPG
教えてもらった場所へ向かうと、確かに桃の花が咲き誇り綺麗です・・・先程の花桃号の折り返しの列車をここで狙うことにしました・・・

遠くから汽笛が聞こえ、輝くオレンジ色のデーテンが姿を現しました・・・眩い光を放つ桃の花、光線も抜群でここぞ!と決めた置きピン場所でシャッターを切ります・・・春らしい綺麗な一枚になりました・・・
DPP_3354.JPG
神戸駅はお祭り期間中、駐車禁止の為、近くの中学校が臨時駐車場となります・・・少し駅から遠いので、追いかけは無理とあきらめていましたが、予想以上に列車が遅く、水沼駅で追い抜くことができました・・・先程は桃の花を撮影出来たので、今度は桜と絡めることに・・・・

駅を出発し車体をくねらせる花桃号・・・毎年、春に撮影した気持ちのいい一枚を、少し大きく印刷して部屋に飾っています・・・今年の一枚はこのカットに決まりそうです・・・それにしても、久々に気持ちのいいカットが撮れました・・・

続きます・・・
nice!(44)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 2

ミスター仙台

桜の時期は近くの日光線で済ましていましたが、
この様な桜や桃との1枚が撮れるのですね。
来年はわたらせ渓谷鐡道に行って見たいです。
by ミスター仙台 (2016-04-24 15:59) 

燕っ子

ミスター仙台さん・・・
日光線からですと、車でもバスでもアクセスができるので、気軽に撮影が楽しめるのではないでしょうか・・・
今回は有名どころの水沼や神戸にて撮影しましたが、沢入から北側はここよりも2週間程桜の時期がずれるので、まだまだ開拓出来そうな場所がたくさんありそうです・・・私も、頑張ります・・・
by 燕っ子 (2016-04-25 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。