燕っ子、海外に行く  [その他いろいろ]

IMG_3641.JPG
仕事で海外に行くとは・・・でも着いた場所はこ、荒野?いつか行ってみたいと思っていた海の向こう側・・・でも行く理由もお金も無ければ、撮影しなければならない奴らが・・・(笑)

そんな燕っ子が海外に行くことが決まったのは去年の暮・・・パスポートの取得、ESTAの登録、航空券の手配・・・当たり前ですが全て初めての経験です・・・(飛行機の切符買うのに、ホテルを手配しなければならないとは驚いた・・・)

出発当日、何百回と利用してきた錦糸町駅を、初乗車の成田エクスプレスで初めての通過・・・出国前から初物だらけです・・・米ドルへ換金し、無事に出国・・・ラウンジにて飛行機を見ながら乾杯・・・程良く酔っ払い、高まる期待と、不安を連れて、成田を出発・・・
夕方の出発だったのですが、現地に着くのが日本時間3時ということで、機内で仮眠をとることに・・・しかし座席がよりにもよって、エンジンの横・・・精神的にも緊張して、なかな寝付けない上に耳から入ってくる轟音が気になって眠れませんでした・・・疲れているのか疲れていないのかよくわからないまま着陸・・・ボーディング・ブリッジにてオレンジ色のベストを着た、ぽっちゃり系のお姉さんがガム噛みながら、腕組みをして迎えてくれました・・・こんな態度、日本では見れません・・・

入国手続きで強面のお兄さんに、英語の会話・・・心臓がドキドキでした・・・
無事に手続きを終えて、空港出口のセブンイレブンへ・・・冷蔵庫にあったのは、コーヒー、ミネラルウォーター、そして大量のコーラ・・・衝撃的でした・・・

現地法人さんの車に乗せてもらい、さらに2時間の移動です・・・
睡魔との闘いに負けつつ、無事に目的地のカリフォルニア州、テメキュラに到着しました・・・そう、あの荒野は目的地の工場前の風景です・・・

今回は、鉄分が薄めですが、燕っ子、人生初の海外出張についてお送りします・・・
IMG_0062.JPG
こちらは宿泊したホテルに掲げられていた星条旗・・・アメリカでは、国旗が掲げられている、お店が非常に多く、旗自体も大きい事に驚きました・・・ホテルの前にウォールマートがあり、買い物も便利でした・・・
IMG_3644.JPG
観光する余裕はありませんでしたが、食事だけは充実していました・・・こちらは工場近くのお寿司屋さん・・・韓国の方が経営されてましたが・・・
IMG_3643.JPG
入口には東京までの距離が・・・マイルなので、距離感がいまいちわかりません・・・
DSC_0395.jpg
ちょっとおかしなメニュー・・・生ヒールって、悪役ですか・・・
DSC_0392.jpg
もう一枚・・・焼きやき肉にくが気になります・・・
IMG_0072.JPG
仕事も充実した為か、あっというまに3日間が過ぎました・・・3日目は、翌日、帰国する為、空港近くのホテルに宿泊・・・
しかし、このままでは終われない燕っ子の意地が体をたたき起し、朝の3時にホテルを脱走し鉄分を求めてユニオン駅へ・・・(空港で親切に案内してくれたfryawayのおっちゃんありがとう・・・)
IMG_0092.JPG
こちらが正面口のようです・・・
IMG_0093.JPG
駅舎の中は、映画のセットのようです・・・なんでこんなに天井が高いんだろう・・・
IMG_0088.JPG
信じられないくらい広い、待合室・・・大きな駅にはこれくらいの待合室が日本にも欲しいですね・・・
IMG_0086.JPG
入場券は発売されておらず、自由にホームへ出入りできます・・・当初、機関車の大きさに驚いたのですが、よくよく考えてみると、ホームが低く、日本の機関車よりも一回りくらい大きいだけかと・・・
IMG_0105.JPG
amtrak編成も・・・直線に延びたホーム、大きな空が日本とスケールの違いを教えてくれます・・・
IMG_0129.JPG
ロサンゼルスを走るメトロを・・・メトロと聞くと地下鉄のイメージが強いですが、こちらではこの路面電車型が主流のようです・・・この電車はゴールドラインの列車のようです・・・
IMG_0141.JPG
ユニオン駅での滞在時間は1時間少々でしたが、帰国の準備もある為、後ろ髪を引かれる思いで退却します・・・行きはバスで訪れたので、帰りは地下鉄で・・・まずはレッドラインに乗車・・・この形こそ私の思っているアメリカの地下鉄・・・
IMG_0144.JPG
すぐにブルーラインに乗り換え・・・やってきたのは先ほどのゴールドラインと同じと路面電車型・・・乗り換え駅は地下にあり、車両に違和感がある点以外は日本の地下鉄と変わりません・・・
出発後、驚くべき加速で、スピードにのりあっという間に地上へ・・・そしてすぐに急減速・・・停止してしまいました・・・駅ではないようなので、不思議に感じていると、交差点の信号待ちのようです・・・見た目通り、路面電車に変身していました・・・こちらのお国では、電車より車が優先の様子・・・不思議です・・・・驚いたことに、この車両、日本車両製造製でした・・・乗務員扉に名盤がありました・・・
IMG_0149.JPG
空港を目指すので乗り換えてグリーンラインに乗り換えます・・・やはり路面電車型・・・2両1組を3組、組み合わせた6両でした・・・このグリーンラインfreewayの中央分離帯に線路が引かれており、高速を走る自動車を追い抜くスピードで走り抜けます・・・揺れる揺れる・・・空港の最寄駅で、バスに乗り換え空港へ・・・空港からはホテル行きのアクセスバスにさらに乗り換え、燕っ子、海外プチ遠征は終了です・・・
IMG_0182.JPG
メキシコ料理、ギリシャ料理など様々な料理をごちそうになりましたが、さすがに日本食が恋しくなりました・・・(向こうの人はどんな料理でもコーラ1リットルを一緒に飲むことも驚き・・・)
今回の出張で一番おいしかったのは、帰りの機内食の味噌ラーメンでした・・・あまりの感動にパチリ・・・
おしまい・・・
nice!(38)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 6

やまびこ3

こんにちは。
15年ぐらい前には、シリコンバレーに何回も出張していましたので、少し懐かしく拝見しました。サンノゼのLRTやカルトレインにも趣味的に乗ってみたことがありました。
アムトラックの列車は長距離のものでしょうか?
by やまびこ3 (2016-04-03 07:54) 

OCEANBREEZE

アメリカ出張はずいぶん前に1回きりですが、デトロイト周辺でアムトラックを
待っていたら、長大編成の貨物列車に圧倒されたことを思い出しました。
多分自動車部品か、車両だったのだろうと思うのですが、当時は機関車とか
貨物には全く興味が無かったので、ちょっと惜しいことをしたなぁと。。

ワタクシも電車の中で気さくに話しかけてくれたおばちゃんが、乗車中ずっと
ドーナツとオレンジジュースを食べているのを見て胸焼けしました・・
そらぁあんな体形になるわなって納得でした。

出張お疲れ様でした。
by OCEANBREEZE (2016-04-03 23:54) 

燕っ子

やまびこ3さん・・・
コメント、ありがとうございます・・・
海外に何回も行かれるなんて、大変なお仕事されていますね・・・私は、もうこりごりです・・・
アムトラックの列車は、2編成が縦列で停止していて、短編成でしたので、短距離用かと思われますが、正直解りません・・・(今、思うと待合室にあった行き先の電光掲示板の写真を撮影しておけば良かったです・・・)

OCEANBREEZEさん・・・
コメントありがとうございます・・・
私も、何線のどこ行きを撮影したいなどは思っておらず、アメリカの列車が見てみたいという不純な動機で撮影に向かいました・・・
車両の大きさ、直線的な配線、ベンチ・売店など何もない低床のホームなど日本では見られないものがあり、勉強になりました・・・次回はぜひ乗ってみたいです・・・

私も頑張って、工場のみんなが飲んでいた44オンス(1.3L)のチェリーコークをコンビニで購入しましたが、周りは半日で飲み終えたのに、私は1日掛っても飲みきれませんでした・・・体系よりも飲みきれる根性に感服しました・・・
by 燕っ子 (2016-04-06 09:11) 

JR浜松

これは充実したお仕事でしたね♪
すしやのメニューが笑える。
アメリカ本土を縦断するだけあってスケールの違いが画像からも伝わって来てますね(^^。
by JR浜松 (2016-04-06 17:50) 

an-kazu

カリフォルニアの青空はキレイですよね~!


by an-kazu (2016-04-08 22:30) 

燕っ子

JR浜松・・・
お寿司屋さんのメニュー気になりますよね・・・本物のメニューには一切書かれてなくて、矛盾しているんです・・・
狭い日本・・・とは言いますが、アメリカが広すぎるだけではと感じました・・・

an-kazuさん・・・
乾燥しているだけあって、青空は綺麗でした・・・ただ乾燥しているにも関わらず暖かい・・・日本では矛盾した気候に戸惑いました・・・
by 燕っ子 (2016-04-15 11:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。