銀のパーイチを求めて [JR九州]

DPP_3302.JPG
アメリカに出張に行った翌週、速攻で九州に行ってきました・・・出発前と帰国後の土日は準備やら時差ぼけやらで鉄出来ず・・・そうはいってもダイヤ改正が近く、撮影しなければならないものがありません・・・そんなわけで、頑張って九州に行ってきました・・・
今年の改正までに燕っ子が撮影したいNo1は九州を走るEF81-303号機でした・・・実はこの機関車、5年程で訪れる定期検査の期限を迎える時期に来ているうえに、ここ数年同世代の機関車が廃車されている為、動向がかなり怪しい1両でした・・・[※4月1日現在、小倉工場へ入場したため、廃車にはせず定期検査を通すようです・・・]

私が得たチャンスは3日間・・・しかし、なぜか九州のEF81は運用通りに走らず、神出鬼没になっており、撮影出来る可能性は五分五分といったところでした・・・そんな私の撮影記録を今回はお送りします・・・
DPP_3294.JPG
日本最長距離を走る夜行バス「はかた」号に乗って小倉駅へ・・・出発前に、当日の運用は把握しており、この日は2075レに充当される予定でした・・・2075レは15時頃小倉を発車するので、それまで、九州鉄道記念館を訪問するなどして時間をつぶします・・・ちょっと遅めのお昼ご飯を食べ終え、赤間駅まで移動します・・・今回は、赤間駅から20分ほど歩いた撮影地にて撮影することに・・・移動途中にEF81牽引の上りの貨物列車がやってくるので、こちらをパチリ・・・
DPP_3292.JPG
今回狙いを定めた撮影ポイントは赤間~東郷間にあるS字のカーブ・・・せっかくなので、車体を主体に撮影したいと思います・・・
見ての通り、運用には銀色ではなく赤色のパーイチがやってきて、見事に期待を裏切ってくれましたが・・・
銀色は運用を離れたようです・・・この日はこのカットで撮影終了・・・
DPP_3298.JPG
2日目・・・EF81の運用は、12あり、そのうち北九州の車庫から出庫するのは4つ・・・つまりこの4つを狙いに行けばいつかは銀色のパーイチが撮影できるのですが、そのうちの一つは南延岡に向かう早朝出庫の運用で撮影は現実的でなく、またもうひとつは熊本行きの臨時貨物なので、運転される確率が低いので、2本に絞り込みました・・・

2本とも夕方運転なので、午前中は時間をつぶすことに・・・
検査により短くなった、ゆふいんの森を・・・かわいい3両編成に・・・全車指定の3両編成ですが、人気列車だけにすぐに満席に・・・
DPP_3293.JPG
他のEF81を狙うことに・・・福岡貨物ターミナル付近にある多々良川に架かる鉄橋にて・・・福岡近辺の撮影スポットとしては有名な場所ですね・・・対岸での撮影はありましたが、貨物線側での撮影は初めてでした・・・
DPP_3295.JPG
時間をつぶし、再び赤間~東郷へ・・・運用を調べてみると、この日運用が変わる可能性があるのは昨日撮影した2075レのみ・・・しかし2075レで機関車が変わる可能性は週に一度程・・・可能性は低いですが、変わる可能性があることも事実なので狙ってみました・・・果たして結果は・・・運用通りの400番台・・・撮影出来ませんでした・・・仕方がないので、金太郎を・・・
DPP_3299.JPG
収穫がないまま3日目の朝を迎えました・・・この日はJR西日本博多総合車両所の公開が行われているので、朝からお邪魔することに・・・出迎えてくれたのは0系・・・それもQ編成です・・・今思うと、4両編成で営業していたなんて考えられません・・・
DPP_3300.JPG
続いてWIN350を・・・身近でみたのは初めてです・・・
DPP_3301.JPG
ドクターイエロー発見・・・正直、なにも調べずに目撃したのは2度程・・・後は、運用をがっつり調べてしまったせいか、幸せになれた記憶はありません・・・正面のアップなんかも撮影しましたが、普段見れないアングルが面白そうだったのでこちらを掲載・・・
DPP_3303.JPG
車体洗浄中・・・正面から撮影した方が面白そうでしたが、時間的にこのカットを撮影するので精一杯・・・ちょっともったいないことをしました・・・
DPP_3306.JPG
イベントが行われていても、公開されているのは一部だけ・・・残りは通常営業です・・・入れ替え中のN700と車体清掃を終えたN700が競争してきました・・・
DPP_3307.JPG
博多南駅から眺められる角度とは反対側から・・・こちらは博多駅に向かう最後尾になる為、尾灯が点いています・・・せっかく、西日本の新幹線が一同に集まる場所なので、豊富な車種で撮影したかったですが、いたのはN700と700系のみ・・・ちょっとさびしいです・・・
DPP_3308.JPG
帰り際「そういえばレールスターが居ないな」なんて考えながら歩いていると、居ました車庫の中に・・・さすがに16両編成用の庫に半分の編成長しかないと、小さくなってしまいます・・・このあたりで三度、赤間~東郷に向かうべく博多総合を後にしました・・・
DPP_3310.JPG
可能性は限りなく低いのですが、目的の車両を撮らないと帰るに帰れません・・・この日も、他の運用に303号機は入らなかったので、例の2075レにかけるしかありません・・・その前にやってくるED76の上り列車を・・・さすがに休日なのでフレームライナーになっていました・・・
DPP_3312.JPG
そして、肝心の2075レですが・・・まぁこんなもんでした・・・結局撮影出来ず、3日間を過ごしました・・・収穫はなく、もやもやしたまま、福岡空港の飲み屋にてゴマサバで一杯・・・帰路に着きました・・・
nice!(38)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 3

triguraf

303号機、捕捉出来ませんでしたか・・・残念!
ただ、おっしゃる通り、全検ではATSDKを装備してもらって出てくるようですから、当面は活躍出来そうですね。
是非、検査後に狙ってやりましょう!

by triguraf (2016-04-13 22:54) 

燕っ子

trigurafさん・・・
残念ながら捕捉できませんでした・・・翌週の3連休は運用通り動いたため、悔いが残る結果になりました・・・全検後、ピカピカの状態を狙いに資金をためておきます・・・
by 燕っ子 (2016-04-15 11:48) 

ひでほ

残念でしたね。昔42型を追っかけていたときに銀色の重連2回見ました。テリトリー外で興味なかったので撮影もおっかけもしませんでした。次回撮影できることを祈っています。
by ひでほ (2016-04-15 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。