ストライプのあかぎ運転終了 [185系]

DPP_3291.JPG
お世話になっている、特急あかぎ号から185系が引退しました・・・春が近づいてきました・・・春といえばダイヤ改正・・・鉄ちゃん的に一番忙しい時期ですね・・・
今年も廃止になる列車が盛りだくさんですが、そんな中からお世話になっている特急列車の話を・・・
首都圏と高崎・前橋を結ぶ特急列車「あかぎ」号・・・スーパーひたちで使用されていた651系が活躍していますが、1往復だけ踊り子号でも活躍している185系が使用されています・・・両者が製造された時期には20年の差があり、当然新しい技術が取り入れられているはずなのですが、高崎まで乗る限り、

「その差は感じられません」

別に651系を馬鹿にしているわけではないのですが、ビールが飲めて高崎まで早く運んでくれる点では、両者とも変わらず、椅子がふかふかなわけでも、リクライニングが深くなっているわけでもないので、車両の違いによって当たり外れは感じられないという意味です・・・

そんな185系が今回の改正で「あかぎ」号から引退することになりました・・・
先述のとおり、別に車両に差があるわけではないので、別に引退することは利用者としてはいいのですが
衝撃的だったのは、その185系を使用する新宿21:29発のあかぎ13号自体が列車ごと廃止になること・・・

神宮帰りの私を渋川まで運んでくれた、人生で一番多く乗った特急列車、あかぎ13号・・・新宿~高崎間特急料金で1400円・・・新幹線の自由席だと東京~高崎で2470円・・・実質1000円の値上げ・・・大宮から新幹線に乗れば1800円で差は400円ですが、あかぎ号なら大宮~高崎900円・・・廃止にするなら新幹線も値下げしろよ・・・
利用者が少ないのが理由との事ですが、それは本庄から北側のこと・・・しかもこの列車だけ10両編成・・・他のあかぎ号と同じ7両にすれば、遜色ありません・・・休日でも大宮~上尾間に限れば窓側は満席・・・納得いかねぇよ・・・
球場で飲むビールを削るしかなさそうです・・・
DPP_3276.JPG
こちらは185系が使用される、一往復の上り列車側である、あかぎ8号・・・午前中に運転されるので、走行写真が撮影出来るのはこの列車だけとなります・・・実は土曜日にこのカットを撮影したのですが、家を出発した時は薄曇りで「何とかなるかな」と考えていたのですが、列車が来る時間には曇り・・・翌日リベンジしたカットが表紙の写真です・・・新町~神保原にて・・・
DPP_3279.JPG
せっかくなので同じ場所で撮影した貨物列車も・・・2092列車にEH200型、試作機の901号機が使用されました・・・この列車、時たま最後尾に車両に、会社のコンテナが乗っていて・・・恐らく新潟の子会社から名古屋への返送を行っていると思っているのですが、渋川を9:07に通過するので、出来る限り会社の窓から確認しています・・・この日も最後尾に会社のコンテナが載っていて、ちょっとうれしくなりました・・・
DPP_3278.JPG
倉賀野から石油の返送列車を・・・牽引は岡山の桃太郎です・・・根岸行きの列車を牽引しに遠く群馬の地までやってきました・・・運用の都合だと思わるのですが、不思議です・・・
DPP_3280.JPG
配6794レ牽引のEF65-2119号機を・・・
原色のEF65もめっきり数が減りましたね・・・この日は運用をたまたま見ていると、配6794レに充当することが解り、熊谷まで行ってきました・・・
DPP_3281.JPG
6794レを待っていると華がやってきました・・・
そういえば所属が小金井から新前橋に変わったらしく、新前橋で昼寝している姿をよく見ます・・・
DPP_3282.JPG
高崎線の普通列車も・・・光線状態がいいのでパチリ・・・
熊谷まで一般道で向かったのですが、帰りは伊勢崎経由のバイパスを利用しました・・・流れも素晴らしく、伊勢崎まで速かったのですが、未開通の前橋市内で渋滞・・・渋川から前橋まで開通しているので、後2kmで渋川まで繋がるのですが・・・早く開通してほしい・・・
DPP_3283.JPG
そのまま、家に帰らず永井食堂へ・・・もつ煮定食をいただき、近所にて115系を撮影していました・・・この前訪れた、渋川~敷島の俯瞰へ・・・曇っていたので、今度こそとは思ったのですが、山が隠れてしまいました・・・
DPP_3285.JPG
新たなSL撮影地を開拓するべく、さらにうろちょろ・・・津久田~敷島の橋へ・・・国道17号線が渋滞した際、沼田から渋川まで抜け道である市道255号線を利用する際に、気になっていた橋です・・・その市道から大好きな746Mを撮影です・・・岡山の115系はこの湘南色が残り2本になったと話題になっていますが、高崎は全車湘南色・・・
DPP_3284.JPG
接近無線が入ったので、振り返ってみるとDE10を引いたEH200がトンネルから出てきました・・・大宮出場のようです・・・新潟タで使用されるのかな・・・
nice!(50)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。