グンマな休日 【釜飯号】 [D51]

DPP_2963.JPG
最近、休みは近場で済ましています・・・群馬県を代表する駅弁といえば、『だるま弁当』だと個人的には思っていますが、信越本線を代表する駅弁といえば全国的に有名な『峠の釜めし』でしょう・・・そう、釜めしを販売するおぎのやさんも群馬県の会社です・・・
釜めしを食べる機会は年に1回ほどの私ですが、おぎのやさんが経営しているお店には、お世話になっています・・・親子丼やカツ丼がある横川駅前のお店、上信越道のSAなどなど撮影の合間によく利用させていただいておりますが、特に軽井沢駅の駅そばが大好きです・・・駅そば発祥の地は、北海道の説もありますが、碓氷峠で有名なここ軽井沢駅も機関車の連結解放作業の合間にそばを食べることができたことから、発祥の地の一つであります・・・このお店の天玉そばが大好きで、アウトレットに買い物に行った際も利用させていただいております・・・今回のSLはおぎのやさん感謝を込めた、SL・DL釜めし号として運転されました・・・信越本線の下りの有名撮影地といえばここ安中鉄橋・・・いい感じの煙を出してきてくれました・・・
DPP_2964.JPG
安中停車を利用して追い越して安中~磯部にて・・・釜めしのヘッドマークが目立ちます・・・
DPP_2965.JPG
この後は時間つぶしにここへ・・・熊ノ平信号場跡です・・・駅西側から横川方を見るとこんな感じです・・・架線も残っており、今にも列車がきそうです・・・
DPP_2966.JPG
同じ場所から軽井沢方を・・・アプト時代のトンネルも残っています・・・
DPP_2967.JPG
碓日嶺鉄道碑です・・・国の威信をかけてここ碓氷峠に鉄路を引いた事を記念して建てられたものです・・・少し見づらく割れた跡があるのは、一度バラバラになってしまったものを、復元したためだそうです・・・
DPP_2969.JPG
最後に元下り線を軽井沢方向に望んでみました・・・トンネルの先の線路が、高い場所にあることがわかります・・・この勾配を列車が走っていたなんて驚きです・・・
DPP_2970.JPG
さらに時間があまったので、文化村へ・・・以前より車内に入れる車両が増えた気がします・・・車両の色もあせ、傷みが激しくなっているので、もう少し細かく補修していただきたいものです・・・
DPP_2972.JPG
その後、復路のDL釜めし号を撮影です・・・横川~西松井田にて・・・もう少し余裕のあるS字カーブかと思いましたが、編成に対して結構ぎりぎりでした・・・あと1両長ければ、全体が入らなかったかも・・・
DPP_2973.JPG
またまた追いかけて、安中~群馬八幡にて・・・通過時刻になってもやってこなかったので、よそ見していると、いきなり目の前に現れてあわててシャッターを切りました・・・少し上下に隙間があったので、もう少し広角にして東邦亜鉛の工場でも入れても面白かったかなと・・・次回チャレンジしてみます・・・
DPP_2974.JPG
おまけ・・・前日、曇っていたので大正橋の北側にてサイドからSLみなかみを狙ってみました・・・このアングルは客車4両の時が山とSLが被らずにすむのでBESTのようです・・・
nice!(53)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 4

まー坊

やっぱりD51は迫力があってカッコイイですね~
おぎのやの釜めし、横川のSAで食べましたが美味しいですよね。
それにしても釜めしのヘッドマークとはさすが^^;
by まー坊 (2015-11-09 20:53) 

燕っ子

まー坊さん・・・
群馬のSLは迫力もありますが、ちょこちょこ変化があり、この日はヘッドライトの横に副灯が取り付けられていて楽しませてくれます・・・
高崎駅では釜めし味のおにぎりや横川SAでは釜めし味のおやきが売られており、来年あたり釜めし味のアイスが出るのではないかと期待しております(笑)
by 燕っ子 (2015-11-13 08:51) 

まー坊

副灯、気付きませんでした。イイですね~^^;
情報ありがとうございます♪
by まー坊 (2015-11-13 19:05) 

燕っ子

まー坊さん・・・
また新しい発見がありましたらお知らせします・・・
by 燕っ子 (2015-11-17 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。