秋を求めて [キハ40系]

DPP_2998.JPG
最近、まともに写真を撮りに行かなかった私ですが、鉄再開です・・・>家から日帰りできる距離にあるローカル線で、写真になる国鉄型が走っている路線といえば、家の前の上越線になるのですが、非電化となると話は別です・・・只見線が思い浮かぶのですが、本数が少なくて難儀します・・・本数が多い路線といえば、ここ烏山線です・・・最近、国鉄色や首都圏職が登場しオリジナルカラーも含めバリエーションが増えている車両に加え、平野から山間部に入りトンネル、鉄橋と風景の変化も楽しめます・・・ちょうど稲刈りの時期に訪れることができたので、黄金色に光る田んぼが美しかったです・・・運よく国鉄色コンビがやってきました・・・大金~小塙にかかる鉄橋を渡るところにて・・・
DPP_2990.JPG
撮影開始は宝積寺~下野花岡にて・・・走っている編成を確認に編成写真を撮ります・・・このコンビが今日一日お付き合いいただく形になります・・・
DPP_2991.JPG
国鉄色を編成写真が撮ることができたのですが、運用的に次の上り列車は、早くもこの日撮影できる最後になります・・・編成写真でもいいのですが、たった今国鉄色の編成写真が撮れたので、ちょっと遊んでみました・・・少し車を烏山方向に走らせると、何かの畑が・・・望遠で狙ってみると面白そうなのでパチリ・・・首都圏色が後ろについていました・・・
DPP_2992.JPG
この後、1時間ほど時間が空くため、一気に小塙駅まで移動します・・・ここは烏山線を俯瞰気味に撮影できる数少ない場所です・・・滝駅からの勾配を降りてくるところを・・・
DPP_2995.JPG
この後は少し戻って、大金~鴻野山の有名撮影地へ・・・光線の関係で少し鴻野山寄りにて撮影しました・・・それにしてもこのコンビ絵になります・・・
DPP_2996.JPG
いい天気でしたので、後追いを大きく空を入れて・・・気持ちのいい秋空が広がっていました・・・
DPP_2997.JPG
大金駅にて上下の列車が交換するため、上り列車もここで撮影します・・・ローレル賞を受賞したアコモがやってきまいた・・・
DPP_3019.JPG
大金からの折り返しを、小塙の俯瞰にて・・・田んぼの風景を撮影する前、別のカメラにて小塙駅停車中を・・・このアングルもなかなかいい感じです・・・
DPP_2999.JPG
この日最後の下りは烏山線の名所、竜門の滝にて・・・この時間列車に当たる光線は最高ですが、肝心の滝に当たりません・・・滝を少し小さくして撮影です・・・
DPP_3001.JPG
この日、最後の撮影は小塙駅停車中を・・・車両と天候に恵まれて、充実の一日でした・・・また訪れたいです・・・
nice!(43)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 2

ミスター仙台

私も烏山線を撮影する時は、
小塙周辺が多くなりました。
どれも素晴らしい絵で、
季節感が良い雰囲気を出していますね。
by ミスター仙台 (2015-11-17 22:05) 

燕っ子

ミスター仙台さん・・・
コメントありがとうございます・・・あの付近は風景がとても綺麗で絵になります・・・首都圏色の撮影回数が少ないので、また訪れたいです・・・
by 燕っ子 (2015-11-17 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。