さようならR23編成 [EF64]

DPP_2924.JPG
1か月前のお話になりますが、私の大好きな485系の仲間、新潟のR23編成が長野へ廃車されました・・・9月8日、群馬県内は小雨の降る天気でした・・・前日までに、パンタグラフの撤去や最後尾に反射板の取り付けを完了した編成が新潟を定時に出発したと情報が入ってきました・・・本当はもう少しまともな場所で撮影がしたかったのですが、仕事で休暇を取ることが出来ず、かといってヤギシブあたりの平野で編成写真を撮るのも・・・せめて上越線らしい場所・・・昼休みに撮影出来る大正橋での撮影となりました・・・
通過30分前に到着・・・7月のカシオペアクルーズの時は、結構な賑わいでしたが、この日は私を含めて2人・・・ずいぶんさびしいお別れです・・・

時刻が近付くと無線機から接近の声が響きます・・・この場所は北側が開けているため、遠く利根川沿いを走る上越線も見ることができます・・・ちょうどEF64のヘッドライトが見えました・・・

新潟の485系はT編成やK編成は追いかけていたとき、次いで程度に撮影することがほとんどで、まともに狙っていったカットは数枚くらいです・・・このカットもその数枚の仲間入りになりました・・・
DPP_2925.JPG
最後部を・・・R23編成を撮った思い出のカットといえば、北越号充当時に富山のアルプスバックを夕焼けで撮ったことくらいでしょうか・・・さようならR23編成・・・
DPP_2922.JPG
最近、神宮球場に行く回数が多く、遠くに出かけることはおろか、写真を撮りにいくことも出来ず、あいた土日にSLを撮る程度・・・この日は「おいでちゃん」のヘッドマークをつけてきました・・・
DPP_2923.JPG
追いかけて、大正橋先のカーブにて・・・久しぶりにいい感じの煙を吐いてきてくれました・・・撮影していて感じたのですが、ハドソンはD51よりも煙が縦長に伸びる傾向があるようです・・・
DPP_2902.JPG
お金がないので近所の榛名湖へ・・・訪れたのは墨田区に住んでいたとき中学校の林間学校で訪れた以来です・・・
DPP_2901.JPG
その林間学校・・・閉鎖はされていましたが、建物は残っていました・・・夜、枕投げをして部屋の鏡を割った野はいい思い出です・・・そーいえば、なぜかその時、友人がアロンアルファを持っていて、直してだんまりしたような気が・・・
DPP_2904.JPG
ちょっと前から気になっていた伊香保の路面電車・・・ホテル天坊さんの近くに保存されています・・・この電車が残っていれば、伊香保はもっと発展していたと思うのですが・・・
DPP_2905.JPG
この踏切、保存されている写真を元に復元されたようです・・・調べてみると渋川行きの列車はパンタグラフを下ろして惰性で走っていたなんて・・・車体は小さいのに豪快に走っていたようです・・・
nice!(50)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。