サンパーイチ国鉄色、最後の夏 [381系]

DPP_2935.JPG
この秋、引退する381系を撮影に山陰本線に行ってきました・・・ナゴヤドームにて試合が行われた9月12、13日・・・運よくチケットを手に入れる事が出来たので、名古屋に向かう事に・・・少し幸運な事に10日出張で名古屋に行くことになり、戻ってきてまた行くのも面倒なので、11日お休みを頂いて名古屋で待機する事にしました・・・当初、紀勢本線のキハ40でも写して時間をつぶそうと考えたのですが、運用が朝と夕方に偏っていて、時間をつぶすのは適切ではありません・・・というより、そこまでやる気が出てきません・・・
同じ時期に引退する381系ならば撮りたい場所がたくさんあるのになぁ・・・いつものわがままが発動し撮りたかった場所の1つ、下山の俯瞰を目指す撮影プランを立てました・・・
ここ下山~和知間に架かる質美川橋梁を俯瞰するこの場所・・・紅葉の時期はとても美しくて有名なのですが、今年は紅葉の時期まで主役の381系が走りそうにありません・・・
せめて晴れの日に撮影したいのですが、台風の影響で曇りのち雨の予報・・・


予報は、予報・・・ご覧のように快晴の一枚を撮影できました・・・実は、台風が速く通過してくれて、当日は暑いくらいの天気でした・・・目的の381系が傾き始めた太陽に照らされた赤い鉄橋を走り抜けてきます・・・久々に気持ちのいい一枚でした・・・
DPP_2958.JPG
話が前後しますが、10日に名古屋にて仕事を終えた私は、その日のうちに大阪へ移動し、晩御飯はいつもの京橋のくし揚げ屋さん・・・そのままホテルに入って、翌朝381系撮影のプチ旅行を開始しました・・・尼崎8:41⇒武田尾9:17に乗車、駅近のこの場所へ・・・本来夕方順光で、駅の近くにもかかわらず、武庫川に架かる鉄橋を含めた景色のいい写真が撮影出来ます・・・完全逆光でしたが、水面が光ってこれはこれで・・・
DPP_2928.JPG
こうのとりの直後にやってくる武田尾9:45に乗車・・・新三田、篠山口と乗り換えを続けて下滝に10:43に到着・・・こうのとり12号を撮影します・・・ここ下滝駅から丹波大山方面に少し進んだあたりにこの時間、太陽がちょうどよく当たるカーブがあった記憶があり、そこを目指しました・・・実際に現地についてみると光線も線形も完ぺきでしたが、こんな家立ってたかな?と記憶違いがありました・・・
DPP_2959.JPG
サブカメは望遠で家が写る部分を望遠で切り取って撮影・・・こちらのほうがまだ、まともかな・・・
DPP_2931.JPG
下滝11:42に乗車し福知山に12:23に到着・・・駅前のセブンイレブンにてお昼ごはんを15分で調達します・・・実は福知山から乗る列車まで30分近くあるのですが、20分後に交通の要である福知山駅らしい並びが撮影出来るのです・・・それが、こちら・・・381系使用の「こうのとり」と「きのさき」の並びです・・・しかもまだ続きが・・・まもなく新大阪から「こうのとり」がやってくるんです・・・すると・・・
DPP_2930.JPG
なんと381系が3本並ぶんです・・・実はこの3本並び、1日に1回のみ・・・しかも、土日は結構混雑するので平日ならではの、このすっきり感です・・・交通の要、福知山では接続を行う関係で、特急列車の並びが見れることは有名でしたが、国鉄型引退直前まで並びが継続していたとは・・・前から撮影したかった人気の3本並び、ようやく撮影することができました・・・
DPP_2929.JPG
ちなみに国鉄型3本が並びますが、正確には新型が1本一番左にいるので特急4本が並ぶことになります・・・
DPP_2957.JPG
最後に最終目的地である、下山を目指します・・・福知山12:56発に乗車し40分ほど揺られ下山に着きました・・・俯瞰の山まで、ここから徒歩40分弱・・・目的を叶える為とはいえ、長い旅です・・・途中、川を渡るため目的の鉄橋の足元を通過・・・鉄橋の大きさに驚きます・・・・この場所から鉄橋を見下ろす角度まで登らなければいけませんので、大変です・・・目的の「はしだて7号」の前に381系のきのさきがやってきますので、北久保集落の踏切にて、迎え撃ちます・・・トンネル直前に鉄橋があり、その鉄橋とトンネルのわずかな間がシャッターチャンスです・・・
DPP_2933.JPG
この踏切近くから、山登りを開始です・・・途中祠を過ぎてさらに上ると、目的地の俯瞰に到着です・・・「きのさき・まいづる」を・・・7連の長く白い車体が目立ってこの景色でもよくわかります・・・なかなかいい景色です・・・そして目的のはしだて7号を撮影・・・
DPP_2960.JPG
ちなみに、はしだて7号通過直後、同じ381系使用の「はしだて」6号が10分後にやってくるため、急いで先ほどの踏切へ山を駆け下ります・・・望遠レンズに付け替え、ピンとを合わせていると踏切が鳴動・・・なんとか撮影できました・・・ただ、露出を少し間違えたけど・・・先ほどの「きのさき」を少し遠くにピントを合わせてしまったようなので、十分近づけて撮影しました・・・この列車の20分後に上りの普通列車がやってくるので急いで下山駅を目指します・・・1時間に1本普通列車がやってくるので特段急ぐ必要は無いのですが、早く飲みに行きたい気持ちが体を動かします・・・先ほどの鉄橋下までダッシュし、なんとか汗だくで乗車・・・下山16:40に乗車し京都経由で、昨日も通った串カツ屋さんへ・・・ビールがすごくおいかったです・・・天気予報にだいぶ気をもまれましたが、終わってみれば充実した一日でした・・・
nice!(53)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 2

レイルファンにっしー

燕っ子さんこんにちは。

381系国鉄色、撤退も間近となり、ますます注目の的ですね。

実は私もこの3本並び、「そろそろ10月上旬にでも行こうか」 と考えてたところ、燕っ子さんの記事を見て、「やっぱ今でしょ!」と思い、出掛けた次第です。質美川鉄橋の俯瞰も含め、参考にさせていただきました。有難うございます。

駅から徒歩での斜面登りや踏切下での撮影お疲れ様でした。国鉄特急色がなくなると、この界隈に来る事も殆どなくなる気がします。・・・でも観光にはいい場所ですね。 

それよりも、スワローズ優勝まであと少し。Gを振り切りこのままいけるといいですね。ドラファンの私としてもそうあってほしいです。(笑)
by レイルファンにっしー (2015-09-27 13:17) 

燕っ子

レイルファンにっしーさん・・・
コメントありがとうございます・・・3本並び、私もいつか行きたいと思っていたのですが、休日はかなり人が居るとの情報でようやく撮影出来ました・・・
沿線には平日にもかかわらず、多くの人が撮影者がいてすこし驚きました・・・やはり国鉄色人気ですかね・・・残り1ヶ月、もう一度チャンスがあれば訪れたいです・・・

PS、明日優勝決めてきます・・・
by 燕っ子 (2015-09-29 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。