さようなら北斗星 [EF510]

DPP_2891.JPG
北斗星のラストランを撮影に行ってきました・・・どこで、どんな風に撮影するかいい案が思いつかず、結局、片岡~矢板の定番で編成写真となってしまいました・・・1時間前に着いたのですが、すでに100人近くの人が集まっており、撮影できる場所はわずか・・・脚立を使って後ろから撮影させていただきました・・・曇ってしまい那須連峰もイマイチ・・・編成写真としては30点と言ったところでしょうか・・・牽引機のP型ゴトーが生まれ、15機も機関車が製造されてきたのでた時、北海道新幹線開業後も残るのかななんて考えていましたが、開業半年前になくなる現実・・・余計な期待をさせてくれたのに・・・
DPP_2892.JPG
青色の客車はこれで「はまなす」だけになってしまいました・・・それも残り半年・・・間違いなくブルートレインは遠い過去のものになろうとしています・・・
DPP_2911.JPG
話は一気に変わって、県営あづま球場・・・福島県の球場です・・・1試合だけですが今シーズン福島にてスワローズの試合が行われました・・・結果は・・・
DPP_2914.JPG
ナイターでしたので福島市内に一泊し、翌日、板谷駅へ・・・駅はこの区間特有のシェルターの中でした・・・
DPP_2915.JPG
シェルターを通り、街にでます・・・途中で、屋根がきしむ音が・・・それも徐々に近づいてきます・・・ちょっとビビッて立ち止まると・・・お猿さん登場(笑)出鼻を完全にくじかれました・・・
DPP_2916.JPG
まぁこの季節どこに行ってもこんな感じですが、旧駅は完全に草の中でした・・・ただ駅前に街があるなど、この区間で一番栄えていることは間違いないでしょう・・・
DPP_2918.JPG
予想よりも旧駅に面白さを発見できなかった為、駅に戻ります・・・列車は一日5本しか止まりませんが、立派な幹線です・・・
DPP_2919.JPG
この区間を表すといえば、この勾配標識・・・勾配標識の横に駅の看板があるとは・・・これ列車停めるの大変でしょうね・・・
DPP_2921.JPG
国鉄風の看板も上りホームで発見・・・ここは米沢市なんですね・・・
DPP_2920.JPG
最後に駅中心標識を・・・ここに駅が移されてからそれほど、時間はたっていないのですが、ちょいちょい古い鉄道設備に出会います・・・
nice!(42)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏到来!試作機、安中に現る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。