熊避けの鈴を鳴らして [485系(あいづライナー)]

DPP_2765.JPG
あいづライナーを撮影に行ってきました・・・今年の3月の改正で定期運用は外れてしまいましたが、福島DC開催に伴う、快速列車の編成変更により485系のあいづライナーが運転されました・・・団臨により485系が使用される場合を除き、6月末までの期間限定でしたが、磐越西線を走る勇姿を見ることが出来ました・・・磐越西線と言えば、磐梯山が思い浮かんでしまうため、485系と磐梯山が写せる撮影地を中心に撮影を繰り返していましたが、梅雨の季節?磐梯山は雲に隠れてしまうことが多いため、磐越西線で訪れてみたかった場所を中心にまわりました・・・この写真は山中宿~上戸の俯瞰・・・いつかは訪れてみたかったのですか、郡山寄りの撮影地、チャンスがなかなかありませんでした・・・調べてみると、撮影地付近には熊出没の情報が発表されていました・・・久々に熊避けのの鈴を鳴らしながらの登山でした・・・
DPP_2778.JPG
撮影に訪れたのは、6月20日、土曜日に 仕事があったので、6号から撮影開始です・・・関都~川桁にて・・・
DPP_2779.JPG
その後、郡山へ、翌日の撮影に向けて前夜祭です・・・
乗車案内と共に・・・
DPP_2780.JPG
特徴的な方向幕を・・・この表示ともお別れです・・・
DPP_2781.JPG
485系といえば、この段差・・・機器が多い分、床下が高いこの車種ならでは特徴です・・・
DPP_2782.JPG
かつて活躍した東北本線と今の居場所である磐越西線のレピーターが並ぶ1番線・・・会津方向に信号が開通しました・・・
DPP_2763.JPG
翌日は中山宿~上戸にて・・・中山宿駅会津方にあるトンネル出口付近にて・・・
DPP_2775.JPG
同じ区間にある俯瞰ポイントにて・・本当は午後の方が光線がいいのですが、この日は午後天気が崩れる予報でしたので、午前中に・・・
DPP_2771.JPG
午後の4号は東長原駅会津方にある築堤の上から会津盆地を後ろに写しながら・・・
DPP_2777.JPG
あいづライナー3号は関都~川桁にて・・・高速で駆け抜けていきました・・・
DPP_2774.JPG
最後のあいづライナー6号は磐梯熱海~中山宿にて・・・まだまだ臨時列車として磐越西線で走る機会がありますが、撮影機会はものすごく少なくなってしまいます・・・最後の最後まで追いかけていきたいと思います・・・
nice!(46)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 2

ミスター仙台

わたしも「あいづライナー」撮影に行きました。
撮影は6/28にちで、
当日は霧雨の降る天候でした。
残り僅かな運転機会に再チャレンジの予定です。
by ミスター仙台 (2015-07-06 22:38) 

燕っ子

ミスター仙台さん・・・
梅雨の時期がラストランになってしまうとは、ちょっと残念でした・・・本当はスカッとした1枚が欲しかったのですが、時期的にも、運転回数的にもなかなか難しいです・・・残された貴重な運転をどこで撮るかいまから楽しみです・・・
by 燕っ子 (2015-07-13 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ばいばいN101最近の渋川周辺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。