ばいばいN101 [183系・189系]

DPP_2756.JPG
先月のお話ですが、長野に在籍している189系の国鉄色である、N101編成が引退しました・・・今の北陸新幹線を長野まで結んでいる『あさま』号、かつて上野~直江津まで在来線を走っていた特急列車の頃をご存知でしょうか・・・色は違えど、車内は国鉄時代を彷彿とさせる車体・・・実は最近まで第一線で働いておりました・・・あさま号が新幹線になってから、長野~直江津を結ぶ快速列車として余生を過ごしておりました・・・新幹線が金沢まで延伸し、平行在来線が廃止され路線とともに快速列車も役目を終えました・・・現在、早朝に松本~長野を結ぶ快速列車として活躍しておりますが、1日一往復のみ・・・使用される車両が余ってしまう現実になってしまいました・・・そんな先月、余った車両を整理すべく、お別れ運転が実施されました・・・それがN101編成です・・・現役最後の緑色ではなく、国鉄色と呼ばれる肌色と赤色を纏った車体・・・3編成のなかで唯一の存在になっていました・・・お別れ運転は塩尻~⇒長野にて実施されましたが、別の臨時列車として往路も運転されました・・・
DPP_2750.JPG
これがその列車・・・お馴染みの姨捨山にて・・・ここに来る度に、深夜キスしているカップルを三脚、脚立を持ちながら懐中電灯で照らしてしまった苦い経験が思い出されます・・・
DPP_2755.JPG
続いて、坂北~聖高原にて・・・運用が終了した115系も臨時で運用に就いていました・・・
DPP_2722.JPG
そして、本命のN101編成を撮影・・・こちらはズームにて・・・たんぼで作業していたおっちゃんに、通過時刻を教えたら『俺も撮りたい』ってカメラもって列車と同時に現れました・・・これには失笑・・・頼むよ・・・
DPP_2783.JPG
追いかけて稲荷山~篠ノ井にて・・・こちらは普通の編成写真で・・・リバイバル運転などで幅広く活躍していたN101編成・・・十分楽しませていただきました・・・
DPP_2754.JPG
午後は鉄をせずに観光・・・市内が混んでいるとのことで、ここに車を留めてある場所を目指します・・・
DPP_2752.JPG
そう、善光寺・・・ちょうど御開帳の日程とかさなり訪問しました・・・
DPP_2753.JPG
正直、人の多さに驚きました・・・参拝するのに○十分待ちが当たり前、千葉県にあるテーマパーク以上ではないでしょうか・・・
DPP_2706.JPG
ここからはおまけ・・・最近ハマっている、田端界隈を・・・北斗星が推進でやってきました・・・
DPP_2697.JPG
客車を切り離して入れ替えの最中・・・一つ間違えば怪我をしかねない入れ替え担当の真剣さが印象に残りました・・・
DPP_2676.JPG
カシ釜の日に鶯谷で・・・イメージ道理のカットにはなりませんでした・・・もう少し推進運転している感じが出せればよかったのですが・・・
DPP_2674.JPG
せっかくなので、いつもお世話になっている草津号も・・・こちらは、上野駅への送り込みでした・・・
nice!(45)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。