何しに行ったんだか・・・ [JR九州]

DPP_2757.JPG
交流戦に行った九州での撮影記録後半戦です・・・DPP_2738.JPG
前半でもお伝えしましたが、SL撮影後、人吉まで九州横断特急にてやってきました・・・人吉駅の構内踏切にて・・・左に止まっているのが乗ってきた九州横断特急です・・・ここからは右に停車している「いざぶろう」号で吉松を目指します・・・
DPP_2739.JPG
丁度お昼時でしたので、人吉駅で鮎寿司を購入、車内でいただきます・・・大畑のスイッチバック線を車窓に身ながら・・・
DPP_2740.JPG
残念ながら天気が今一つで、三大車窓の一つである霧島連山は見ることが出来ませんでした・・・仕方なく看板を・・・
DPP_2741.JPG
吉松駅に到着しました・・・駅前のC55がお出迎えです・・・C55は初めて見ましたが、スポーク車輪の大きさに驚きました・・・
DPP_2742.JPG
ココからは「はやとの風」に乗って、鹿児島中央を目指します・・・特急なのに、キハ47・・・エンジンを換装されているとはいえ、ちょっと不思議な感じです・・・大隅横川で普通列車のキハ47とすれ違いました・・・
DPP_2743.JPG
駅の改札口にはまだ鯉のぼりがかかっていました・・・無人駅とは思えないほど、長大なホームがどこか寂しさを醸し出しています・・・車内での説明では金山によって栄えたとありますが、駅前は面影がだいぶ薄れ、kなり寂しいです・・・
DPP_2744.JPG
鉄道ファンに人気のある嘉例川駅です・・・以前テレビで見て、私も一度訪れてみたいと思っていた駅でした・・・駅前でサラリーマンの方が、鹿児島空港行きのバスを待っており、この駅が鹿児島空港至近駅とは驚きです・・・この後、鹿児島中央まで行き、新幹線に乗り換えて博多に戻ります・・・本来の目的であるソフトバンク戦は何とか勝つことができ、中洲でおいしいお酒を飲めました・・・
DPP_2746.JPG
翌日は、特急「かもめ」と普通電車を乗り継ぎ、日宇~佐世保の撮影地へ・・・最初にお見せしたマヤ検を撮影しました・・・3日間で鹿児島2往復と佐世保往復を行いました・・・観戦に博多行ったはずなのに・・・
DPP_2747.JPG
マヤ34 2009でしす・・・昔よく撮影した2004が保留者となり尾久に留置されている今、現役なのはこの車両と北海道の車両のみです・・・北海道で線路トラブルが続き次らなる測定車が望まれている今、この車両もいつまで走り続けることが出来るのでしょうか・・・
nice!(48)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 2

レイルファンにっしー

燕っ子さんこんばんは。スワローズVSソフトバンクの合間の撮り鉄との事。なんだかこっちのマヤ検やED76・肥薩線のほうがメインみたいな感じもして面白いですね。

マヤ342009号も、最終増備車とはいえもう製造後37年目。DE10ともども先行きが心配ですね。
by レイルファンにっしー (2015-06-24 22:12) 

燕っ子

レイルファンにっしーさん・・・
コメントありがとうございます・・・なかなか行けない九州、だいぶ欲張ってしまいました・・・マヤもいつまで走ることができるのか気掛かりです・・・チャンスがあれば非電化区間で撮影がしたいです・・・
by 燕っ子 (2015-07-04 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

海が綺麗すぎてばいばいN101 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。