海が綺麗すぎて [JR九州]

DPP_2729.JPG
毎年行われる交流戦・・・今年は福岡に行ってきました・・・とは言うものの、電車が大好きな私が素直に福岡ドームへ向かうはずがありません・・・羽田を始発のスカイマークで一路福岡へ・・・博多駅にユニホームとメガホンを預けて、向かった先は西方~薩摩大川のこの撮影地・・・そう一気に鹿児島県までワープしました・・・一度でいいから訪れてみたいと思っていた鹿児島本線の有名撮影地です・・・ちょうど?試合までの待ち時間に鹿児島往復が出来そうでしたので、チャレンジしてみました・・・撮影地に着くと広がる東シナ海の海の色が水色な事に感動してしまいます・・・海岸沿いで様々な写真を撮影してきましたが、これ程までに透き通った海は初めてです・・・第3セクターに移管されてからここを通る優等列車がなくなってしまい撮影対象が少なくなったことは悲しいですが、貨物列車が残ってくれた事は幸です・・・今回の撮影対象は、その貨物列車・・・日中に撮影可能なのは一往復のみです・・・3月からED76牽引に戻った聞いて、撮影したいと思っていました・・・当日は快晴・・・満足のいく一枚でした・・・
DPP_2730.JPG
せっかくなので主役の気動車も・・・
DPP_2731.JPG
川内に戻ると、鹿児島行きの普通列車が停車していました・・・噴火活動が激しいのか、前面には灰が付着した跡が・・・
DPP_2733.JPG
博多駅に戻ってきました、新幹線の改札口には山陽新幹線全線開業40周年のボードが提出されていました・・・
DPP_2732.JPG
金曜日はホークスが勝利・・・勝利記念にドームの屋根が開きました・・・見てみたかったけど、ちょっと複雑・・・
DPP_2734.JPG
翌日は試合まで肥薩線へ・・・渡~那良口にある第2球磨川橋梁にて撮影して時間をつぶします・・・まずは八代側にて九州横断特急を・・・
DPP_2735.JPG
特急撮影後、人吉号を撮影に渡側へ戻ります・・・鉄橋を渡り、カーブの途中に踏切跡?がありここから望遠レンズで狙ってみました・・・ちなみに待ち時間2時間の間に列車は来ず・・・ぶっつけ本番になります・・・
DPP_2759.JPG
SL通過後すぐに普通列車がやってきます・・・本当はこのカットを撮りたくて、望遠レンズを九州までに運んだのに、SLはピントが甘い大失敗・・・しかもSLが通過し1分後この大雨・・・運がついていません・・
DPP_2736.JPG
その後、30分ほどで九州横断特急がやってくるので、これに乗って人吉へ・・・SLの蔵に止まっているところをパチリ・・・
DPP_2737.JPG
事前の調べはなかったのですが、訪れた日は人吉鉄道ミュージアムMOZOCA(モゾカ)ステーション868オープンの日・・・館内では演奏会が行われるなど盛り上がっていました・・・鉄道部品や人吉駅からこの建物までレールでつながっている(館内には車庫や周回線路も敷設されています)などかなり凝ったつくりになっています・・・以上で前半は終わります・・・後半は来週・・・

nice!(50)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。