シロクイチが磐越西線に・・・ [C61]

DPP_2715.JPG
C61によるばんえつ物語が運転されましたので、撮影に行ってきました・・・T18のさよなら運転を撮影した堀之内の陸橋で、知り合いからC61牽引のばんえつ物語号の写真を拝見させていただきました・・・T18撮影後、自宅に帰るつもりでしたが、最後の撮影地が光線の関係で佐々木付近になること、翌日予定が無いこと、そして撮影してみたくなったこと、さらに翌日天気が快晴なことが重なり、新潟に1泊してばんえつ物語を撮影することにしました・・・
DPP_2724.JPG
とはいいつつ。T18を佐々木で撮影すると、五泉、猿和田の鉄橋でこの日の下りばんえつ物語を撮影出来そうな時刻でしたので、前夜祭として撮影に訪れました・・・結果は光線は最高でしたが、煙が多すぎてこんなカットに・・・ゆうきゃけキラリはまたの機会になりそうです・・・
DPP_2711.JPG
新潟のいつものスーパー銭湯に1泊・・・翌日は送り込みの回送から撮影開始です・・・荻川~さつき野の踏切にて・・・新潟県内でも本数が多い区間だけあって、待ち時間も退屈しませんでした・・・ご一緒された方が秋田から来られておりビックリしましたが・・・
DPP_2713.JPG
本命のばんえつ物語往路は、前日訪れた五泉~猿和田の鉄橋にて・・・前日三脚をセットしておいたので、楽々撮影が出来ました・・・煙、光線共に良好でいい一枚となりました・・・
DPP_2714.JPG
当然ばんえつ物語と言えば、いつもの追いかけスタートです・・・五十島辺りで抜けると予想し、三川の発車を目指しました・・・予想より交通状況がよく予定より5分前着・・・サブカメまでセットできました・・・この後は津川停車を利用し上野尻の定番カットへ・・・ここで撮影したカットが表紙の写真です・・・ココで撮影した理由は、往路で撮影を終えて帰宅することを考えると山都まで追いかけは無駄に距離が延びること、単純にいい写真が撮影できることです・・・狙い通りいい写真が撮れ、一路渋川を目指します・・・ココからだと西会津まで行けば只見線沿いに関越道に出られます・・・
DPP_2721.JPG
途中、道草をだいぶ食べながら、小出ICを目指します・・・
DPP_2717.JPG
コンビニで昼食と給水なんて考えていましたが、コンビニがこの区間にあるわけがなく(道の駅はあります)・・・まさかの『大塩天然炭酸水』で休憩がてら給水です・・・本当に天然の炭酸水があふれ出ていました・・・只見駅近くにいるC58を・・・
1L9A5558.JPG
そして只見の先にて只見~小出間を走る列車を撮影です・・・
DPP_2719.JPG
その折り返しを田子倉~大白川にて・・・
DPP_2728.JPG
サブカメは広角にて・・・本当に天気のいい一日でした・・・たぜか盛岡塗色のキハがくっついていました・・・
DPP_2718.JPG
田子倉ダムに寄り道をして・・・ドライブ日和だ・・・
DPP_2720.JPG
最後は六十里峠から一枚を・・・こんな山深いところによく道路を通しました・・・その分交通量もすくなく、私の大好きな道になっていますが・・・また只見線を撮影にきたいと思います・・・

nice!(48)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。