さらば4つ目 【T18ラストラン】 [485系]

DPP_2707.JPG
T18 編成を使用した485系国鉄色周遊号が運転されました・・・T18編成のお別れイベントが2週連続で行われたのですが、その1週目に実施されたものです・・・2週目は行けそうにないので、このイベントがT18を最後に撮影出来る機会になりました・・・さすがのお別れイベント、運転区間も特別で、新潟⇒信越本線経由⇒犀潟⇒ほくほく線・上越線⇒越後湯沢⇒上越線・信越本線・羽越本線⇒新発田⇒白新線⇒新潟と新潟県を1週するコース設定が行われました・・・そう、普段走行しなかったほくほく線や上越線・新津~新発田間の羽越本線内を走行するんです・・・これは普段走行しない区間で撮影しなくては・・・久々に気持ちの入れて金曜日の夜出発しました・・・向かった場所は堀之内~北堀之内にある越後三山が写せる陸橋です・・・ここを15時に列車は通過するのですが、深夜1時に到着です・・・撮影場所に3脚をセットし、次なる撮影地へ移動します・・・次なる撮影場所は、ほくほく線内のくびきから大池いこいの森・・・列車の通過は12時なのに、こちらへの到着は深夜2時・・・実に10時間前に到着です・・・懐中電灯を照らして暗い道を進み、ここでも3脚をセットし列車の通過を待ちます・・・通過時刻と共に、高規格の線路独特の甲高い音が響いてきます・・・JRには無い、とがったトンネルに4つのライトが輝きました・・・やがてあらわれる、いつもの顔・・・雲が少し出てきていますが、光線は十分です・・・先頭車両が車体を曲げた瞬間シャッター切ります・・・ファインダー越しにうまく写ったと確信しました・・・狙い通りのカットに大満足です・・・
DPP_2723.JPG
折角なので、サブカメは望遠で・・・トンネルを目立つようにしたかったのですが、あまり目立ちませんでした・・・
DPP_2708.JPG
撮影後、急いで撤収です・・・最初に訪れた堀之内に到着するとすでに先客が10名ほど・・・さすが珍しい区間には人が集まります・・・山もなんとか顔を出してくれました・・・
DPP_2709.JPG
最後に追いかけて、白新線西新発田~佐々木へ・・・特に珍しい区間でもありませんが、これが最後だと思うと自然に追いかけていました・・・深夜から動いていたのでさすがに疲れました・・・でも頑張ったからか満足感でいっぱいの一日でした・・・
DPP_2641.JPG
前回お見せできなかった、足利大藤まつり号の送り込み回送、上野出発を・・・地上ホームから常磐線へ進出するところです・・・
DPP_2682.JPG
上野入線の広角カット・・・ひたち号との並びを・・・
DPP_2701.JPG
上野13番線の看板と後部を・・・地上ホームともこのカットでお別れです・・・
DPP_2684.JPG
尾久に停車中、寝台特急の看板と共に・・・
DPP_2662.JPG
大平山のカットはお見せできなかった側面カットです・・・光線がいいぶん、遠くまで見えます・・・
DPP_2679.JPG
ちなみにこの撮影地、こんな感じで名物の玉子焼きと焼き鳥を堪能しながら列車を待てます・・・
DPP_2677.JPG
筑波山のカットも、サブカメでは広角で・・・田植えが始まったばかりです・・・この風景を見ると暑い夏がやってくると感じます・・・
DPP_2683.JPG
ラストは、上越国境で編成写真を・・・

まもなく秋田へ送られるであろうT18・・・そのまま解体されてしまうのでしょうか・・・

先頭車だけでも残してくれれば、また会えるのに・・・そんなわがまま難しいでしょうか・・・

まだまだ活躍すると思っていたのに・・・まだまだ写真を撮りたかったのに・・・

本当に残念です・・・さようなら、ありがとう T18・・・
nice!(51)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 4

レイルファンにっしー

燕っ子さんこんばんは。

T18編成の撮影、気合いが入ってますね。素晴らしいカット多数です。個人的には1コマ目と3コマ目が特に気に入ってます。

・・・引退は惜しいですね。かつて40年前に北海道でデビューした時は雪が車内に吹き込んで、乗客が通路で雪合戦してたとの逸話があり、随分と保守泣かせだったと聞きますが・・・ホントかなぁ??。

本来の用途をさほど生かせずその生涯の大半を本州で過ごした形ですが、この色で最後まで活躍してくれた事は嬉しい事ですね。
by レイルファンにっしー (2015-06-02 22:14) 

燕っ子

レイルファンにっしーさん・・・
コメントありがとうございます・・・

自分でも驚くくらい気合が入りました・・・
本来、周りの形式と形状が違うと異端児として扱われることが多いと思うのですが、ここまでファンに愛されたのは、この車両の持つ不思議な力です・・・
by 燕っ子 (2015-06-03 21:55) 

あおたけ

T18の周遊号、どのお写真も
燕っ子さんの愛情とこだわりが感じられてお見事です(^^)
越後堀之内のアウトカーブは、私も当初計画していたものの、
時間的にギリギリだったので断念しました。
間に合っていればお会いできたかもしれませんね(笑)

大平山の焼鳥と玉子焼き、美味しそうですね〜(^^)
by あおたけ (2015-06-05 18:36) 

燕っ子

あおたけさんコメントありがとうございます・・・

堀之内の陸橋は結構混雑していましたので、ギリキリだと撮影が難しかったかも知れません・・・知り合いの一部が、断念して陸橋先の俯瞰へ移動してました・・・

あおたけさんとはニアミス率が高そうなので、次はどちらで会えるのか楽しみです・・・
by 燕っ子 (2015-06-06 10:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。