GWはT18祭りだ! [485系]

DPP_2672.JPG
祭りの始まりはこの一枚から・・・まだダイヤ改正前の出来事でした・・・「T18、5月末で引退」・・・1月に発表された春臨(春に運転される増発列車情報)にT18使用の臨時列車がGW設定されているのを知っていた私は、そんな訳はないだろうと勝手に思い込んでいました・・・しかし、GWが近づくにつれ、周囲から入ってくる怪情報・・・『今度の足利大藤まつり号が関東での最後の運転になるらしい、5月末に団体列車でさよなら運転を企画しているらしい』・・・どんどん具体的な情報が耳に入ってきます・・・4月には疑問から確信に変わっていました・・・どうせ最後の関東入りなら、いつも撮っている上越線内ではなく、上野近辺で撮影したいな・・・でも今の時期は雪を被った山もいい・・・優柔不断な私の選択は、両方でした(笑)それではGWに運転されました、足利大藤まつり号の送り込み、本運転、返却回送を12枚のカットでお送りします・・・最初のカットは水上~上牧の諏訪峡にて・・・当日4月24日は快晴・・・雪山も綺麗に写りました・・・
DPP_2640.JPG
車で追いかけて高崎から、新幹線乗り込みます・・・向かった先は鶯谷・・・上野近辺と言えば、常磐線から京浜東北線まで広がる線路群かなと考えここにしました・・・バックがビルではなくホテルなのが玉にきずですが・・・この後、上野の地平ホームから発車してくるところも撮影したのですが、ボリュームが増えてしまうので別の機会で・・・
DPP_2659.JPG
本運転の足利大藤まつり号は仕事の関係で2日間しかい行けませんでした・・・GWに入ると公式に5月末の引退が発表され、沿線は賑わうようになりました・・・1日目往路は曇ってしまったので、小山から小田林の交直セクションにて・・・ライト消えるかと思いきや、消えない・・・2日目の往路はただの編成写真なのでスペースの兼ね合いで省力します・・・
DPP_2669.JPG
まずは筑波山バックを大和~岩瀬にて・・山頂に雲がかかり、すっきりとした一枚にはなりませんでした・・・光線も思ったほど強くなく、オレンジ色には染まらずに・・・ちょっと中途半端です・・・
DPP_2661.JPG
関東らしい一枚を求めて、関東平野が一望できる謙信平へ・・・列車が走っているのは大平下~岩舟ですが、撮影した場所は1区間前の栃木~大平下にある大平山からです・・・すっきりとした晴れならば、奥まで澄み渡って見えるのですが・・・今回、最後の関東襲来ということで、平野にこだわった一枚をと思ったのですが、中途半端な天気により目論見が甘かったです・・・ちなみに横から撮影したカットは、光線のおかげで幾分まともに見えるのですが、横からだとヨンパゴである事がわからないので、またの機会に・・・
DPP_2686.JPG
ここからは返却回送編・・・新潟へ帰る途中、思い残したことがあるのか、尾久にて数日を過ごしました・・・ホームに近いところに留められていたので一枚・・・
DPP_2705.JPG
そして5月11日、新潟へと旅立ちました・・・最後の上野入線です・・・
DPP_2700.JPG
多くのファンが、平日にもかかわらず見送りに集まりました・・・上野駅の看板と共に・・・
DPP_2702.JPG
この日も新幹線で追いかけます・・・高崎からは車に乗り換えて、新町~倉賀野にて・・・光線も良くないので面タテで・・・
DPP_2703.JPG
緑を求めて、再び諏訪峡へ・・・光線を意識しすぎて、山影まで考えてなかった・・・しかも予想よりも緑が成長していて・・・微妙な一枚を撮ってしまった・・・
DPP_2704.JPG
最後は水上~湯檜曽にて・・・この先の国境の長いトンネルを抜ければ、住処の新潟です・・・

nice!(41)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 2

あおたけ

T18最後の上京、
かつての東北特急を思わせる上野入線を狙うところなど、
燕っ子さんのこだわりが感じられるいい記録ですね〜(^^)
大平山からの俯瞰カットも雄大で素晴らしいです!
by あおたけ (2015-05-27 08:56) 

燕っ子

あおたけさん・・・コメントありがとうございます・・・

入線をどうしてもかっこ良く撮りたかったのですが、想像以上に難しかったです・・・大平山は昔登った時に、夕焼けの両毛線が印象に残っていて、一か八かでチャレンジしてみました・・・正直、T18が撮れたことより、焼き鳥と卵焼きのおいしさが思い出になりそうです・・・
by 燕っ子 (2015-06-03 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。