曇り桜 [D51]

DPP_2602.JPG
今年も群馬県に桜の季節がやってきました・・・職場窓の外に1本の桜の木が生えています・・・日に日に花が咲きはじめると、今年はどこで桜を写そうかなと、考えるだけでワクワクする楽しい季節です・・・前にも触れましたが、今年の春は、土日に曇り空の日が多く、いい写真は写せませんでした・・・この日も曇り、せっかくなので曇り限定の場所でSLと絡めました・・・去年は下り列車を写した八木原駅の近くの桜、今年は上り列車でチャレンジしました・・・煙りを出すことが少ない上り列車ですが、この日は運よく煙りを出してくれました・・・来年こそは、晴れた日に気持ちのいい一枚を撮りたいです・・・
DPP_2605.JPG
ばんえつ物語用の客車が群馬にやってきました・・・ヘッドマークがつくというので定番のヤギシブへ・・・
3週間運転されたのですが、最初の週はヘッドマーク無しだったようです・・・試運転みたいでこれはこれでよろしかったかな・・・
DPP_2606.JPG
追いかけて大正橋の榛名山バックへ・・・煙りがもう少し立ち上がる予想だったのですが・・・
DPP_2636.JPG
翌週は大正橋直後のカーブへ・・・この週はヘッドマークがつきました・・・
DPP_2603.JPG
ちょっと順番が逆ですが、ELSLみなかみ号が運転されましたので、倉賀野~新町へEL区間の復路だけ写しにいきました・・・
DPP_2604.JPG
東京へ遊びに行った際に、王子の北とぴあでカシオペアと飛鳥山の桜を絡めてみました・・・晴れると逆光なので曇りを狙ったのですが、雨が降り出して真っ黒になってしまいました・・・
DPP_2643.JPG
最近、東京をカメラをもって散歩する機会が多々あり、その時の一枚・・・尾久に行くとカシオペアが入庫し入れ替えをしていました・・・
DPP_2645.JPG
気持ちがよかったので、上野まで歩いて、寛永寺前の陸橋へ・・・しばらくすると桜が走ってきました・・・
DPP_2644.JPG
常磐線を代表する、ひたち号も・・・
DPP_2646.JPG
さらに歩いて、近くの名物踏切へ・・・ちょうど01系がやってきました・・・
DPP_2649.JPG
ビルとビルの間に挟まれて独特の雰囲気を醸し出しています・・・
DPP_2637.JPG
最後に地下鉄繋がりで、博物館にも行って来ました・・・300型が展示されてからは初めての訪問になるので久しく行っておりません・・・懐かしくもあり、初めて見るものに驚きもありで、結構楽しめました・・・
nice!(46)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。