春を求めて東北へ [JR東日本]

DPP_2620.JPG
今年は天気が今一つな春だと感じるくらい曇りの日が多い気がします・・・サラリーマンにとって土日休みが撮影に出かけられるチャンスですが、桜が見ごろを迎える頃、関東周辺は曇りの日が続き、満足の行く一枚が撮影できませんでした・・・そこで、桜を追いかけて山形へ遠征に行ってきました・・・目指すは、山形駅の北に広がる霞城の桜です・・・
DPP_2610.JPG
まず最初に訪れたのは峠駅・・・奥羽本線の板谷峠越えで有名なこの区間は下車したことがなく、一度訪れてみたいと考えていたのですが、山形~米沢間は本数が少なく、訪問するのは至難の技です・・・そこで、福島で前泊し、始発と2本目を利用し峠駅で下車しました・・・
DPP_2611.JPG
この区間にはスイッチバックが4駅続いていたのですが、今は兵どもが夢の跡・・・遺構が残るだけになってしまいました・・・このスノージェットは、本線から旧ホームまで続く線路を覆っていたのもで、今は駅の入り口とホームを結ぶ通路の屋根兼駐車場になっています・・・
DPP_2623.JPG
峠駅といえば、名物、峠の力餅です・・・普通列車が到着するとホームでこのように立ち売りをしてくれます・・・
DPP_2617.JPG
ちなみに、峠の力餅は10個入りで1000円・・・お釣りが出なくてスピーディなのですが、かつて碓氷峠では、お茶と釜めし合わせて1000円だったことを考えると割高感が・・・
DPP_2625.JPG
写真を撮らせていただいたお礼に購入し車内でいただきました・・・碓氷峠にも力餅があるのですが、あちらは餅を餡子で包んだもの・・・同じようなものだと考え、傾かないように慎重に運んで、開封すると、こちらは餡子を餅で包んだタイプ・・・しかもご丁寧に仕切りまで設けられており、碓氷峠で餅と餅をくっつけてしまった私にとっては目から鱗でした・・・
DPP_2629.JPG
山形を目指し、北上しますが、このペースだと早く着きすぎてしまいます・・・そこで、かみのやま温泉で下車し駅前にてレンタサイクルを借りました・・・向かった先は羽前中山~かみのやま温泉にある陸橋です・・・山形新幹線が撮影できる有名撮影地の一つでもあるこの陸橋、上下方向から山形新幹線が正午頃撮影出来ます・・・
DPP_2628.JPG
狙っていた目的は、足湯新幹線こと、とれいゆつばさ・・・この新幹線、他の車両より輝く色を使っているせいか露出がオーバーになってしまいました・・・
DPP_2630.JPG
こちらが有名な上りのつばさ号を撮影するアングルです・・・もう少し右にカメラをふれば完ぺきなのに・・・この後、きた新幹線は紫色でしたので割愛させていただきます・・・塗装変更が始まり、シルバーと緑色の山形新幹線徐々に姿を消しつつあります・・・シルバー1色から始まった山形新幹線だけに、この塗装をなくしてしまうのは少々悲しいです・・・
DPP_2631.JPG
午後になり、目的地である霞城の光線状態が良くなったので、目的地である撮影地を目指します・・・しかし、予想に反して、霞城公園の桜はまだつぼみの状態・・・満開まで後1週間といったところでしょうか・・・
DPP_2638.JPG
折角なので、撮影を続けます・・・こちらが山形新幹線の新塗装です・・・
DPP_2634.JPG
旧塗装もやってきました・・・来る時間が遅すぎたのか、手前の桜には光があったいません・・・
DPP_2635.JPG
最後にとれいゆつばさを・・・せっかくの快晴ですが、肝心の桜が満開前とは痛恨のミスです・・・翌週から土日はヤクルト戦が入っているので再訪は難しく、今年の桜は不完全燃焼で終了のようです・・・先ほどのかみのやま温泉では、移動中に財布を落とし、後続車に財布が轢かれるという不運も重なり、今一つの一日になってしまいました・・・
nice!(47)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 2

やまびこ3

財布を曳かれるとは災難てしたね。
実質的被害がなくてもへこんだことでしょう。山形新幹線の新塗装は緑の季節にはミスマッチと思います。
by やまびこ3 (2015-05-07 07:41) 

燕っ子

やまびこ3さん・・・
中のカードが割れなくて助かりました・・・正直、結構お気に入りの財布なので落ち込んでしまいました・・・
by 燕っ子 (2015-05-18 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

国鉄色青森に曇り桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。