国鉄色青森に [485系]

DPP_2589.JPG
懐かしの青森いなほ号が運転されました・・・いなほ号に485系が使用されていた頃、少ないながらも秋田までの運転は撮影する機会があり、鳥海山との組み合わせなど景色が豊かな場所撮影することが出来ました・・・今回青森まで臨時運転されると聞いた時、ぜひ青森らしい場所で国鉄色を撮影したいと思いました・・・どうこにしようかぁ~なんて考える日々が続き、八郎潟の俯瞰や二ツ井のトンネルなどが候補に挙がりましたが、結局ここ陣場~白沢にて撮影しました・・・だいぶ草木が伸び、代表的な、高架橋はだいぶ隠れてしまい、はじめてこの場所の写真を見た時の感動には届きませんでした・・・もっとはやくこの場所で撮影したかった・・・
DPP_2597.JPG
サブカメはだいぶ、ズームしてみました・・・木々の間に高架橋の柱が入る位置を探したのですが、そこは枝があるなど・・・これが精一杯・・・
DPP_2590.JPG
普段は徒歩3分で着くこの撮影地ですが、雪のおかげで20分も掛かってしまいました・・・おかげで足は冷え冷え、酸ヶ湯にて暖をとり青森のホテルへ・・・途中岩木山が綺麗だっとのでパチリ・・・
DPP_2591.JPG
この日の夜は、はまなすを撮影に青森駅へ・・・普通に撮影しても面白くないので、青森駅の先端にある橋の上から入線を・・・
DPP_2592.JPG
普段撮影出来ない角度から解結シーンを・・・なかなか見れない、連結器反対側の作業もわかります・・・
DPP_2593.JPG
広角で青森駅を撮影するとこんな感じ・・・直線に伸びた青色の客車が独創的です・・・
DPP_2598.JPG
入線から30分、北海道を目指し発車していきました・・・
DPP_2594.JPG
翌日は弘前~石川へ・・・岩木山をバックに編成写真が撮影できる陸橋へ・・・川部付近で岩木山との組み合わせを撮影しても良かったのですが、せっかくのいなほなので光線が悪くてもここで・・・
DPP_2595.JPG
最後は、帰りの途中に583系使用のわくわくドリームをジンシラの定番カットで・・・
DPP_2596.JPG
おまけでつがる号も・・・この751系普段運用に入らいない編成なのですが、マニアックなので割愛させていただきます・・・
nice!(41)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最近の渋川春を求めて東北へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。