さようなら信越山線 [115系]

DPP_2512.JPG
第3セクター移行前の信越山線へ撮影に行ってきました・・・行ってきました、というより行くしかなかった、それが本音です・・・私の大好きな路線・・・家と実家を結んでくれた、大事な鉄路・・・いつも利用したあさま17号直江津行・・・13時に上野を出発すると3時間でこの区間に入ってきます・・・それまで複線を飛ばしてきたあさま号も、このあたりまで来ると、のんびり走ります・・・信越本線の中で一番自然が厳しいこの区間・・・しかし素晴らしい風景が広がっているのは間違いありません・・・そんな場所は、当たり前ですが、写真が綺麗に撮れます・・・この日は、スカ色の115系が臨時列車として走るのですが、その前に普通列車として走っていたので、面白くてこのカットを・・・黒姫山が綺麗に見えました・・・
DPP_2581.JPG
サブカメは引いてこのカット・・・中央線の主が信越線にやってきました・・・
DPP_2511.JPG
この日は、ちょっと面白く湘南色も走ってきました・・・同一路線に色違いが走るとは・・・
DPP_2514.JPG
先ほどのスカ色が臨時列車として走ってきました・・・ヘッドマークくらいつけてくれればいいのに・・・
DPP_2583.JPG
折り返しも脇野田~北新井にて・・・珍しい快速幕・・・
DPP_2525.JPG
豊野まで追いかけると黒姫停車で抜くことが出来きます・・・りんご畑の中にて・・・
DPP_2513.JPG
信越本線に走ったもう1本の臨時列車「ありがとう信越本線号」・・・こちらはいつも走りなれた道・・・
DPP_2516.JPG
今回のイベントで一番話題になったのは、このみのり号復活です・・・長野新幹線開業と同時に生まれた長野~新潟を結んでいた特急列車です・・・現役の時は4両だったきが(増結で6両ありましたが)・・・みのり号誕生当時、東日本から485系がかき集められてひたち色や国鉄色が混ざっていて面白かったことを思い出しました・・・
DPP_2582.JPG
サブカメは天気が悪くなってしまいましたが、黒姫山も入れて・・・
DPP_2524.JPG
翌日の折り返しは、編成写真を・・・1500番台は当時、上沼垂色だった気が・・・そんなこと気にしてはだめですね・・・
DPP_2546.JPG
最後は改正前日運転された新潟所属の115系湘南色の6両編成を・・・こちらは小さいながらヘッドマークが付きました・・・

nice!(47)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 2

レイルファンにっしー

燕っ子さんこんばんは。いい雪景色ですね~。

こうやって画像を拝見すると、3セク化直前までこの界隈には国鉄色の車両が多く見られた事を、今さらながら再認識させられます。

かつてブルーの国鉄型ELや国鉄色電車特急の名撮影地として著名だったこの黒姫山バックも、これからは静かなお立ち台になるでしょうね。
by レイルファンにっしー (2015-04-12 22:01) 

燕っ子

レイルファンにっしーさん・・・
お久しぶりです・・・幹線が第3セクターに移行すると、車両が統一され、短編成化されたせいか、錆びれた感じがし、寂しいです・・・名撮影地は今後徐々に減っていくと思うと悲しいです・・・
by 燕っ子 (2015-04-22 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。