最高の一枚を狙って [485系(北越・くびき野)]

DPP_2498.JPG
改正前に訪れた、東富山~水橋の撮影記録をお届けします土曜日、日本海側、晴れ・・・そんな天気予報を何気なく見ていた金曜日、ふと運用状況を確認すると北越2号にT18が、そして1号にK1編成が充当されていました・・・「明日からの土日は久々に貴重な国鉄色の北越が大漁に取れるぞ!」なんて調子のいい事を考えていると土曜日の北越6号はK1編成になることに気付きました・・・北越6号と言えば立山連峰をバックに奇麗に写真が撮れる、おいしい運用です・・・
と、富山行くか・・・

浅はかな考えで、家を出発・・・雲ひとつない快晴の北陸道を西進してしまいました・・・ただ、上越を過ぎると雲がじょじょに・・・「予報は晴れだけど、天気持つかな」なんて考えながら、滑川ICにたどり着きました・・・撮影地につくと、人、人、人・・・すごい人です・・・100人は軽く超える人の群れ?・・・改正前の貴重な国鉄色の北越、滅多にないチャンスを鉄ちゃん達が撮り逃すわけがありません・・・実は去年(2014年)北越6号に国鉄色が充当は何回かあったのですが、晴れ渡った立山連峰との組み合わせは1日しかなかったのです・・・(しかも平日だから行けなかった・・・)さぁ、1回勝負でうまくいくのか・・・
DPP_2480.JPG
曇りました・・・しかも、結構・・・まぁそうだよな・・・この時期雲が発生するのは当たり前・・・晴れの日のほうが少ないのに、そうやすやすと成功するわけありません・・・せっかくここまで来ましたが、残念な結果に・・・
DPP_2481.JPG
直後に通過するトワイライトはさらにひどい結果に・・・黒くてよくわかりません・・・残念ですが、天気には恵まれませんでした・・・
DPP_2506.JPG
そのまま富山にて宿泊・・・魚津での宿泊と悩んだ末に、翌日呉羽で撮影したいので市内に宿泊しました・・・翌日の天気は曇りのち雨・・・越中宮崎など、普段撮影しない場所で撮影しながら北上し、帰宅と考えこの日は就寝・・・翌朝上りトワイライトを撮影すべく再びこの場所へ来ました・・・逆光になる時間帯ですが、うまく剣岳に隠れました・・・
DPP_2494.JPG
はくたか号も、せっかくなのでついでに撮影です・・・ただこのとき、どうも雲行きがいい方向に動いていると感じました・・・もう少し粘る価値はあると考え、次の北越を待ちます・・・
DPP_2500.JPG
普通列車が通過するころには、車体には陽が当たるようになってきました・・・

相変わらず山は雲の中ですが・・・
DPP_2495.JPG
北越2号がやってきました・・・まだまだ、晴れには遠い感じ・・・ただ間違いなく、後も少しで晴れそうです・・・もうちょっと、後もうちょっとだけ粘ろう・・・
DPP_2496.JPG
次にやってきた普通列車を・・・晴れました!読み的中です・・・

山もくっきり、車体にも陽があたり撮影条件としてはいいかんじです・・・

これなら次にやってくる北越4号は晴れそうです・・・
DPP_2498.JPG
き、来た~!!!晴れた中、国鉄色の北越号を撮影できました・・・光線は面に当たりませんでしたが、ここまでの結果を予想していなかったのでうれしくてありません・・・結構難しいこの組み合わせ、100点満点ではありませんが、お気に入りの一枚になりました・・・
DPP_2499.JPG
その後、予報通り天気は下り坂へ・・・立山連峰が雲の中に消えていきます・・・
DPP_2502.JPG
目撃情報が、上がっていた青色の貨物列車を撮影して撤退です・・・たまたま偶然ですが、下手に動かず、自分の勘を信じて正解でした・・・こんな感じでいつもうまくいけばいいのですが・・・以上で立山連峰撮影記録終了です・・・
nice!(52)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 7

あおたけ

雄大な立山連峰を背にした国鉄色485系「北越」、
これぞ北陸本線を象徴するようなカットですよね!
転換前にこの画が撮れたのは本当に素晴らしいですね(^^)


by あおたけ (2015-03-30 12:39) 

ひでほ

すばらしい写真ですね。
by ひでほ (2015-04-01 18:08) 

燕っ子

あおたけさん・・・
立山連峰だけ、国鉄色だけなど個々を撮影する事は難しくないのですが、組み合わせるとなると、非常に難しいことを痛感させられました・・・臨時でもいいのでまた、このカットにチャレンジしてみたいです・・・

ひでほさん・・・
ありがとうございます。これからもniceがいただけるように頑張って写真を撮りに行きます・・・
by 燕っ子 (2015-04-04 09:37) 

トータン

絶好の撮影ポイントですね~ 他の方もいらっしゃったのでしょうか? 一人だと結構撮影寂しいものがありますからね~ それに待っている時間退屈退屈(^^;
by トータン (2015-04-04 10:58) 

燕っ子

トータンさん・・・この撮影地には結構人が居ますよ・・・列車が来るまで話すこともしばしば・・・ちょっと失礼かもしれませんが、同じ撮影地でもいい場所に集まるのはそれなりのレベル?の方なので話が結構はずみます・・・大体カメラとレンズで100万近くかかっているメンツばかりですが・・・
by 燕っ子 (2015-04-06 23:22) 

さといも野郎

見事です!山の天気は、秒単位で刻々と変わりますね。
その変わる風情もまたイイじゃないですか!
これだけ立山連峰バックが「バンバン」なのって、それ自体、相当幸運だと思います!
by さといも野郎 (2015-04-13 22:33) 

燕っ子

さといも野郎さん・・・
山は形状が変わらず、どっしりとしたイメージですが、天候によって顔が変わるので、写真を撮影するには難敵と言えます・・・立山連峰は晴れの日がすくないですが、来年は北陸新幹線と組み合わせを撮影に行きたいと思います・・・
by 燕っ子 (2015-04-22 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。