ダイヤ改正の副産物 [JR西日本]

DPP_2568.JPG
実は普段見れない並びなのですが、わかりますでしょうか・・・電車が好きな方ならもうお分かりですね・・・答えは、681系付属編成と683系基本編成の流線形顔が同じ方向を向いているでした・・・
DPP_2574.JPG
北陸新幹線が開業し北越号やはくたか号が廃止された今回の改正の陰で、大仕事が行われていたことをご存知でしょうか・・・おもに大阪と北陸を結んでいたサンダーバード号のグリーン車の位置を大阪方から金沢方へ変更するに当たりサンダーバードで使用している編成の向きを逆さまにしたのです・・・ただ3月13日まで大阪方に付いていた車両を金沢方に向きを変えて付け直すと時間がとてもかかってしまう為、3月13日運転が終了した編成から金沢⇒大阪⇒塚本⇒宮原⇒金沢と運転させ編成を逆向きにしたのでした・・・その結果、翌日のダイヤ改正にはグリーン車が金沢側に直され、営業出来ました・・・
DPP_2573.JPG
深夜の大仕事、編成変更できた数も限りがあり、翌日、翌々日と日中も行われました・・・その結果、編成変更の為、大阪に向かう編成とすでに編成が変更された編成の並びを撮影することが出来ました・・・こちらははくたか号からしらさぎ号に編成が変更された結果の編成変更・・・
DPP_2570.JPG
サンダーバード号用の編成もまだ残っていました・・・この場所でこの顔ともお別れです・・・
DPP_2571.JPG
ダイヤ改正前日、深夜まで遊んでいたので起床はゆっくりめ・・・イベントで賑わう金沢駅を後にし、牛ノ谷直線に向かいました・・・理由は前述のとおり、編成変更狙いです・・・久々に訪れた牛ノ谷駅・・・あまり変わっていないかと思いましたが駅前にトイレが設置されていました・・・定番の撮影位置まで歩いてカメラを構えると、さっそく編成変更されたサンダーバードがやってきました・・・
DPP_2576.JPG
その後、一駅隣の細呂木駅へ移動し、芦原温泉方のカーブへ・・・夕焼けにしらさぎ号が来ました・・・
DPP_2577.JPG
ここで撮りたかったこの編成・・・編成変更が実施されたサンダーバード号も更新が近々予定されておりこの塗装を夕焼けで撮りたかったのですが、太陽は雲の中に入ってしまいました・・・
DPP_2578.JPG
おまけ・・・芦原温泉のホームでベンチを占拠して実験している不届き物がおりました・・・
DPP_2584.JPG
681系つながりということで、北越急行もお送りします・・・高速進行現示で駆け抜けるしらさぎ色のはくたか号・・・この組み合わせじゃ本当に短い期間でした・・・
DPP_2519.JPG
北越急行線内でしらさぎ色のはくたか号をくびき~大池いこいの森にて・・・
DPP_2585.JPG
場所を少し変えて、もうワンカット・・・
DPP_2586.JPG
北越急行色の9連がやってきました・・・くびき~犀潟にて・・・
DPP_2523.JPG
はくたか号の異端車だった683系北越急行色・・・最後の走行カットは直江津~谷浜にて順光で・・・97年の誕生からお世話になったはくたか号・・・長岡回りよりも明らかに移動時間が短くなった印象をもたらしてくれた全速運転に感謝です・・・ありがとうはくたか・・・
nice!(45)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。