雪晴れ [485系(北越・くびき野)]

DPP_2435.JPG
なかなか晴れる日が少ない、信越本線もこの日は晴れてくれました・・・すっきりとした晴れではありませんでしたが、それでも晴れの日が少ない新潟県、こんな天気で撮影できるチャンスも少ないので大歓迎です・・・田んぼもすっかり雪をかぶり綺麗な雪原なりました・・・真っ白な景色に不動沢の橋が赤くワンポイントで目立ちます・・・岩田の直線を駆け抜けるあたりから走行音が聞こえ、やがて不動沢のS字にヘッドライトがあらわれました・・・久々に気持ちのいいカットが撮れました・・・
1L9A2465.JPG
いつも通り国鉄色狙いでこの日も撮影スタートです・・・前の週に同じ場所を訪れたのですが、急に天候が悪化し真っ黒な一枚に・・・リベンジで訪れるとまぁまぁなカットになりました・・・
DPP_2477.JPG
サブカメは縦アンに・・・山の向こうから強い風が吹いてきました・・・
DPP_2443.JPG
北越2号にK1編成が、くびき野1号にT18が充当されていました・・・くびき野の折り返しは露出が厳しいので長鳥に2号の折り返し5号を撮影に向かいました・・・このカットでこの日は撮影終了・・・
DPP_2451.JPG
翌日はくびき野3号に充当される送り込みのT18を北陸新幹線開通に伴う線路変更が実施された南高田~脇野田にて・・・
DPP_2478.JPG
上越妙高駅とT18 編成の組み合わせを・・・駅では発車ベルの試験が実施されていました・・・
DPP_2454.JPG
雪をかぶった妙高山との組み合わせが撮りたくて、くびきの3号は高田~春日山にて・・・
DPP_2455.JPG
前日の運用通りなら北越3号は国鉄色・・・長鳥~塚山の定番撮影地にて待ち受けます・・・上下線の線路間に雪の山が出来ていましたが、思ったりより足回りが写りました・・・
DPP_2472.JPG
くびき野3号の折り返し2号を塚山の俯瞰にて・・・このあたりが一番雪深かったです・・・
DPP_2458.JPG
北越3号の折り返し8号を不動沢にて・・・天気も悪くなってきたので、無難に編成写真にて・・・残りわずかになった北越、くびき野・・・あと何枚撮影できるかな・・・ダイヤ改正前には臨時列車に充当されるようなので定期列車を撮影できるのは、今週の週末が最後かもしれません・・・
nice!(47)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 4

takechan

どれも、良い写真ばかりですね。いよいよ485系も
最後かと思うと...
by takechan (2015-02-17 05:23) 

やまびこ3

おはようございます。
雪の中の撮影、お疲れ様です。
北陸新幹線開業まであと1か月となりましたが、活躍をする485系電車、最後まで立派です。
by やまびこ3 (2015-02-17 07:06) 

ひでほ

どの写真もすばらしいですね。
寒い中の行脚、ご苦労さまです。
by ひでほ (2015-02-17 13:21) 

燕っ子

takechanさん・・・
おほめの言葉ありがとうございます。春以降485系が運用につく糸魚川~新潟を結ぶ快速も名称は臨時となっているので、本当に最後の時が迫ってきております・・・

やまびこ3さん・・・
本当に残り1カ月になってしまいました・・・最後の瞬間まで頑張ってほしいです・・・

ひでほさん・・・
いい写真が撮れれば、疲れも吹っ飛んでしまいます・・・今週も天気が良さそうなので出撃してきたいと考えております・・・
by 燕っ子 (2015-02-19 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。