銀世界の猪苗代へ・・・ 【あいづライナー】 [485系(あいづライナー)]

DPP_2414.JPG
A3,4編成の定期検査に伴う国鉄色の代走が行われました・・・10日間限定の予定で土日は1回だけ・・・貴重なチャンスを逃すわけにもいかず、頑張って福島を目指しました・・・猪苗代に着くと、厚かった雲が徐々に薄れ神様がご褒美をくれたようです・・・磐越西線の有名な撮影ポイントはいくつかあるのですが、翁島~磐梯町にある磐梯山をバックに撮影できるここはとくに有名な場所かもしれません・・・何度か訪れたことがあるこの場所ですが、晴れの日に訪れたことがありません・・・この日は天気も良く、晴れは間違いなさそうです・・・警笛と共に、列車が近づいてきました・・・磐梯山山頂の雲は最後までとれず、神様の微笑も微笑だったようです・・・
DPP_2411.JPG
福島へ向かう途中、矢板~片岡にてカシオペアを撮影です・・・撮影地選定を間違えたのか影が抜き切れませんでした・・・
DPP_2412.JPG
北斗星の通過時刻でも影は今一つ・・・もう少し月日が流れてから再チャレンジです・・・
DPP_2413.JPG
磐越西線へ移動して、あいづライナーを撮影します・・・最初に訪れたのは、猪苗代~川桁のカーブへ・・・この時は磐梯山は綺麗に見えていたのですが・・・
DPP_2416.JPG
定番の撮影地へ訪れた後、再度、猪苗代~川桁に戻り、今度はインカーブから撮影しました・・・薄日がさして編成に当たりました・・・
DPP_2417.JPG
最後は翁島~磐梯町の神社の俯瞰ポイントへ・・・太陽が当たるかなと思ったのですが、雲に隠れてしまいました・・・
DPP_2418.JPG
この日は、白河に宿泊し朝、白坂~豊原の黒川橋梁へ・・・翌日は朝、雲てしまいせっかくの北斗星も残念な結果に・・・
DPP_2419.JPG
再び磐越西線へ・・・猪苗代~翁島にて・・・雪を吹っ飛ばしてやってきました・・・
DPP_2420.JPG
三度、猪苗代~川桁へ・・・山に囲まれた猪苗代を表現してみました・・・この日、午後仕事があったので、磐越西線撮影はここで終了です・・・仕事がなければ、この後も天気がよさそうなのに・・・
DPP_2342.JPG
富山駅に張ってあった、はくたか、北越LAST RUNのポースターを・・・来週は久しぶりに日本海の485系をお送りします・・・

nice!(53)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 8

takechan

こんな雄大な自然の中で撮ってみたいですね。
いつも素晴らしい写真をありがとうございます。
by takechan (2015-02-09 05:29) 

あおたけ

おお〜!24日の「あいづライナー2号」!
まさに超ニアミスだったのですね〜(^^)
ひょっとしたら一言二言、お話ししたかも!?
この日は天気は悪くなかったものの、
磐梯山はスッキリしませんでしたね〜(^^;)
by あおたけ (2015-02-10 11:58) 

sonic

コメントありがとうございました。
すっきり晴れて欲しかったでしょうが、
雪煙と雪雲のコラボもいいですね。

by sonic (2015-02-10 20:31) 

レイルファンにっしー

燕っ子さんこんばんは。

雪の国鉄色485系素晴らしいですね。特に5コマ目なんて最高です。車体の状態もきれいだし、窓もカーテンがあまり閉まってなくて、いい条件がそろってます。

この時期はかつて毎年のようにD51が雪の磐越西線を走ってたのを思い出します。デゴイチは来なくとも、やっぱ一年を通して魅力的な路線であることは変わりないですね。
by レイルファンにっしー (2015-02-10 22:25) 

しおつ

あおたけさんの記事も拝見しましたが、
こんなに遠方でもニアミスってあるんですね。
ラストの煙る山バックの写真、自分のお気に入りです。
by しおつ (2015-02-11 18:38) 

燕っ子

takechanさん・・・
コメントありがとうございます・・・雄大な自然でも、条件がそろわないとこんな綺麗な写真は撮れません・・・天候に感謝です・・・

あおたけさん・・・
ある意味奇跡ですね・・・確かにお話しさせていただきました・・・この日は最後まで山頂が見えず、不完全燃焼でしたね・・・またお会いできることを楽しみにしています・・・

sonicさん・・・
コメントありがとうございます・・・正直、雪煙は好きですが、雪雲はあまり好きではありません・・・

レイルファンにっしーさん・・・
磐越西線は何度訪れても好きな路線です・・・私も思ったり車体が綺麗で驚きました・・・臨時でもいいので、来年も走ってほしいです・・・

しおつさん・・・
そうなんです、こんな遠くでもこんなことが起こるんです・・・しおつさんともどこかでお会いできるでしょうか・・・

by 燕っ子 (2015-02-11 21:31) 

katakiyo

寒さにめげず素晴らしい写真を撮っておられますね、私には絶対真似も
出来ませんが声援を送らせていただきます。
by katakiyo (2015-02-12 06:07) 

燕っ子

katakiyoさん・・・
寒さに負けず頑張っております・・・ただ1度いい写真を撮影するとやみつきになります・・・チャレンジしてみてはいかかですか・・・
by 燕っ子 (2015-02-16 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヘッドマークがない!雪晴れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。