行ったぜ!富山!! 【EF510-9 カシオペア色富山へ・・】 [EF510]

DPP_2403.JPG
カシオペア色の機関車が富山にやって来ました・・・実はカシ釜が富山に来た理由がよくわからないんです。ただの台検だの移籍だの・・・日程とスジを友人から連絡頂いたのですが、正直ガセネタだと思える程の内容・・・鉄道が好きな方なら、少しは同感頂けるかと思います・・・鉄道に興味ない方にカシオペアとは(当日、地元の方に説明した内容と同じ)上野~札幌を結ぶ銀色で統一された豪華寝台特急で、普段太平洋側を走るのですが、客車はたまに臨時で日本海側を走ります。ただ、機関車は上越国境の坂道が厳しくて走った事がない。つまり、今日が初!!
 そんなカシ釜がパイパイに引かれて予定通り新潟入りし、私の疑念は確信へと変わりました・・・天気予報はイマイチでしたが、写真から富山だとわかる場所で撮影すると決めていた私に思いついた場所はここでした・・・接近時間が近づくにつれ、高まる高揚感・・・銀色の車体がキラリと光った感動は、わかって頂けるでしょう・・・東の代表機が、日本海縦貫で主役になりました・・・
DPP_2404.JPG
がんばろう日本のシールが取り付けられたままのところを見ると、また田端に帰るのかな?
DPP_2396.JPG
今回、名古屋出張の帰りを日本海側へ大回りして帰ります・・・切符が安くなる駅レンタカーを利用し富山でレンタカーを借りて鉄開始です・・・朝寝坊したので、倶利伽羅で撮影予定が手前の石動~福岡の小矢部川で北越3号を撮影します・・・
DPP_2397.JPG
続いて北越2号を撮影すべく倶利伽羅~石動の安楽寺へ・・・定番位置より高めにて・・・
DPP_2399.JPG
折角なので、3月から撮影が難しくなるサンダーバードも・・・
DPP_2400.JPG
北越急行のホームページで運用を確認すると1時間後のはくたか号に赤色が特徴のスノーラビット編成が使用されているようなので、待って撮影しました・・・
DPP_2401.JPG
呉羽でも撮影したのですが、この日は天気がよく、立山連邦がよく見えていたので、こちらをお送りします・・・レッドサンダー牽引の貨物列車を・・・
DPP_2402.JPG
北越6号もここで・・・光線がいい感じに当たってくれました・・・
DPP_2406.JPG
陽が沈むのが早い季節・・・トワイライトの時間と共にトワイライトエクスプレスがやってきました・・・
DPP_2405.JPG
最後にはくたか号を・・・前はホワイトウイング編成、後ろはスノーラビット編成・・・はくたか号でしか見られない編成です・・・夕日が綺麗に列車と剣岳に当たりました・・・雪化粧をした立山連邦と国鉄色の組み合わせ、ダイヤ改正までに撮影できるかな・・・
IMG_2075.JPG
おまけ・・・今月、小包が届きました・・・開けてみると・・・
IMG_2077.JPG
7DmarkⅡ購入特典のバッテリークリップが!!何とか、キャンペーンに当選することが出来ました・・・10コマ/秒という連写性、ピントの応答性もいい7DmarkⅡには十分満足しています・・・

nice!(53)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 3

takechan

カシ釜はJR貨物への譲渡に向けた運転かなにかですかね。
実は、来月、初めて仕事で富山に行きます。しかも金曜日。
なのでそのまま泊まって、撮り鉄しようと思ってます。
上記写真の場所は、初めてでもすぐ分かるんでしょうか。。。
by takechan (2015-01-27 22:15) 

JR浜松

はくたか号の乗り納めして来ます。
スノーラビットに乗れれば良いなぁ(^^。
by JR浜松 (2015-01-28 20:41) 

燕っ子

takechanさん・・・
仕事後の鉄・・・素晴らしいですね、私も大好きです・・・立山連峰が見える撮影地ですが、場所は神社の裏なので、すぐにわかるかと思います・・・最近地元の方の監視が厳しくなり、駐車は神社前、撮影地は神社裏もしくは道路からとなりますので、注意してください・・・晴れて綺麗な立山連峰が見えることをお祈りいたします・・・

JR浜松さん・・・
北越急行のホームページに編成表が月ごとにありますので、ご利用してみてはいかがでしょうか・・・私も撮影の際に利用します・・・

by 燕っ子 (2015-01-28 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。