鳩原俯瞰でトワイライトを・・・ [EF81(トワイライトエクスプレス)]

DPP_2248.JPG
雷鳥、日本海が走っていた頃、通い詰めた鳩原ループに3年ぶりに行ってきました・・・トワイライトエクスプレス引退、このニュースが流れた瞬間に撮り直したい気持ちになった鳩原俯瞰・・・実は2回撮影したことがあるのですが、曇り空で出来は今一つ・・・引退前にまた訪れたいと気持ちが強くなりました・・・ただ鳩原ループ一枚の為に敦賀に訪れるのは非効率的・・・何かいい案はないか思考していると敦賀機関区で公開が行われるとの事・・・瞬間的に気持ちが固まりました・・・大阪から新快速に乗って敦賀に久々に向かいました・・・敦賀に訪れたのは3年ぶり・・・いつの間にか跨線橋が完成し、駅舎も新しくなっていました・・・敦賀も少し変化があったようで、交差点が増えていたり、高速道路が完成していたりと道中の景色も少し変わり、不安な気持ちで山登りを開始です・・・そんな不安な気持ちを吹き飛ばした山頂のこの景色・・・昔と何一つ変わっていないループ線を秋晴れの中、現代の青大将が通過していきました・・・
DPP_2249.JPG
高速道路が完成し、海が見えるカットには高架が写りこむようになっていました・・・
DPP_2347.JPG
大阪出張が入ったため、山崎のカーブで上りを狙います・・・下りは時間的にギリギリでしたので、あえて上りに専念したのですが、あいにくの天気でちょっと残念です・・・
DPP_2340.JPG
翌日は北陸線内で撮影しようと考え新疋田を選択したのですが、羽越線内強風の影響で3時間遅れとの事・・・ならば、九頭竜川へ・・・風が強く、待っているのが大変でした・・・
DPP_2343.JPG
この日の目的は、この甲種・・・わざわざ大阪出張を北陸周りで群馬へ帰る道草戦法で撮影しました・・・黒部~魚津にて・・・
DPP_2344.JPG
後ろからは「はくたか」号が接近中・・・もう少しで台無しになるところでした・・・
DPP_2354.JPG
おまけ・・・正月明けの3連休、新潟の祖母の家に帰省しました・・・越後湯沢にて・・・
DPP_2356.JPG
乗車したはくたか号はスノーラビット編成・・・9両編成に乗務員さんがこんなにいたとは・・・
DPP_2360.JPG
帰省中、北越号を有間川~谷浜で撮影したのですが、下りの普通列車まで時間があったので、一旦筒石駅
まで行き折り返し・・・
DPP_2365.JPG
帰りは新潟経由?で・・・国鉄色のキハが入線してきました・・・
DPP_2368.JPG
最後は混色のE4を・・・実はこの日も運用通りならT18がらくらくトレイン信越運用に入る予定だったのですが、差し替えでR編成に・・・何のために新潟まで来たのやら・・・
nice!(53)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。