いい感じに予定が重なって [JR東海]

DPP_2223.JPG
先週、出張と結婚式が重なり高山本線で鉄してきました・・・高山本線は今年、全線開通80周年を迎えました・・・先月から臨時列車や記念のヘッドマークやら記念ラッピングとちょっと熱くなっております・・・私も撮影したいのですが、さすがに群馬からだと遠く諦めていたやさき、名古屋地区でのイベントが重なりおこぼれを頂戴することが出来ました・・JR東海が週末実施している、さわやかウォーキングに合わせて臨時列車が運転され、その列車に記念のヘッドマークが取り付けられました・・・編成も国鉄色のキハ3両と華を沿えてくれます・・・高山本線の南側で撮影をしたことがなかったのですが、撮影ガイドや他の方の作品を拝見し撮影に行ってきました・・・写真は、9日岐阜から美濃太田まで運転された列車を坂祝にて・・・
DPP_2222.JPG
おまけで普通列車も・・・
DPP_2212.JPG
8日は高山本線の定番撮影地である、焼石~飛騨金山から撮影開始です・・・有名撮影地ということで同業者の方が大勢いらっしゃいました・・・紅葉がもう少し進んでいるかと思いましたが、ちょっと早かった用です・・・
DPP_2214.JPG
追いかけて、飛騨小坂~渚にて・・・アングルをもう少し左にふると綺麗に紅葉していたのですが、列車が小さくなってしまうため、このアングルで妥協・・・撮影地を変更したくても土地勘がないと難しいものです・・・
DPP_2215.JPG
渚手前で撮影した理由は、この列車を撮影する為でした・・・上りの普通列車・・・紅葉との組み合わせも今年で最後です・・・
DPP_2216.JPG
折り返しまで時間があるので、追いかけます・・・下呂~飛騨金山にて・・・
DPP_2219.JPG
ここで事件が!!下呂警察署前のコンビニで昼食を買い、撮影地に向かうべく国道への進入待ちをしていると後から衝撃が!前向き駐車していた車がバックで追突してきました・・・そのまま警察署で事故処理・・・おかげで復路の撮影地を選ぶ時間がなくなってしまいました・・・なので、渚~飛騨小坂の国道沿いにて・・・
DPP_2233.JPG
もちろん追いかけます・・・ヘッドマークのアップが欲しかったので、縦アンを・・・紅葉と絡めたカットが欲しかった・・・追いかけて、もう一枚撮影出来ましたが、一気にやる気を失ってしまいました・・・飛水峡での撮影を考えていたのですが追突されたショックでこの日は撮影終了です・・・
DPP_2237.JPG
翌日は、昼過ぎの下りの普通列車を、飛騨小坂~渚にて・・・紅葉は綺麗でしたが、雨が・・・霧がかって列車が・・・白いだけに霧の雰囲気も半減してしまいます・・・
DPP_2235.JPG
アップはまだまともですが、紅葉が少ないです・・・
DPP_2230.JPG
15時頃の4両編成の上りの普通列車を渚~飛騨小坂にて・・・撮影後、上の葉をかわし切れていないことに気づきました・・・大ポカです・・・
nice!(58)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 58

コメント 6

yogawa隼

国鉄型気動車も、白く塗れば私鉄の電車のような感じに見えます。
本線と名が付く路線で、単線非電化も希少になってきました。
by yogawa隼 (2014-11-21 22:58) 

さる1号

紅葉と気動車、素敵です^^
雨に煙っているのがまた良いですねぇ^^
by さる1号 (2014-11-22 20:56) 

燕っ子

yogawa隼さん・・・
昔の列車を塗装すると地域オリジナル感が現れていいのですが、やはりオリジナルの国鉄色が私は好きです・・・

さる1号・・・
ありがとうございます・・・生憎の天気で本物の紅葉を撮影出来ず、残念な思いでしたが、そのように言ってもらえてうれしいです・・・
by 燕っ子 (2014-11-22 22:43) 

レイルファンにっしー

燕っ子さんこんばんは。

遠路はるばる運転お疲れ様でした。また、思いがけぬ車のトラブル、お大変でしたね。ご心情お察しいたします。

当日私も坂祝や下原ダム付近を車で通過しましたが、けっこう賑わってましたね~。一番ラストの画像、私は結構気に入ってますが、かつての名撮影アングルも木々の成長で撮りにくくなりました。・・・しかし昔は橋梁に何本も通信用ポールが立ってたのにいまは撤去されて側面スッキリ・・・年月の経過を感じます
by レイルファンにっしー (2014-11-24 19:03) 

風旅記

こんばんは。
高山本線はだいぶ前に乗ったきりで、改めて丁寧に車窓を楽しみたいと思っている路線です。素敵なお写真を拝見し、ますますその思いを強くしました。
キハ48形も近々に新型車両に置き換えられるようですね。きちんと在来線にも設備投資をしているJR東海は素晴らしいと思いますが、国鉄型の風情は過去のものになる日も近いですね。
他の記事も楽しませて頂きます。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/
by 風旅記 (2014-11-24 19:24) 

燕っ子

レイルファンにっしーさん・・・
地元にお邪魔させていただきました・・・同じ日に同じ路線で撮影されていたとは恐れ入ります・・・予想以上の賑わいに驚きました・・・まだまだ写真を撮影したい場所がたくさんあって通いたいです・・・

風旅記さん・・・
高山本線は本当に景色が綺麗な路線ですね・・・日本背骨を貫く路線ならでは景色が広がっていました・・・同じような大糸線の非電化区間とは一味違った景色が楽しめってよかったです・・・
by 燕っ子 (2014-11-26 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。