陽がだいぶ短くなりました [D51]

DPP_2206.JPG
昼間は暖かいのに、夜は寒い・・・冬の足音が近づいてきました・・・SLみなかみ号は、渋川駅手前の大正橋を16時20分に通過します・・・まだ、明るいように見えますが、高い橋を渡るこの場所も太陽が当たらなくなりました・・・この日は団体客で貸し切りの臨時列車が運転されました・・・なかなか見れない4両編成・・・せっかくの短い編成、そして間もなく立ち入れなくなる大正橋の歩道橋・・・思いついたアングルは、このカットでした・・・太陽が沈んだ直後の青い世界、これで煙りがあれば最高なのに・・・
DPP_2211.JPG
おまけ・・・渋川駅で停車中にサボを・・・営業列車ではないので団体用がついてます・・・いつも12系が登板するせいか、初めて見ました・・・
DPP_2160.JPG
先月運転された、みなかみ物語を・・・地元でゴッパーサンを撮影した為、送り込みは撮影出来ませんでした・・・遠くに行っても光線が良くないので、手頃に新町~倉賀野にて・・・
DPP_2161.JPG
追いかけてヤギシフへ・・・煙りが思ったより流れました・・・赤城山が近い渋川ですが、両毛線より煙りが流れないのは、何故でしょうか・・・
DPP_2162.JPG
さらに追いかけて渋川~敷島にて・・・上下線の間にある草は、毎年この時期が1番目立ちます・・・おかげで、撮影者が少なくと助かるのですが・・・
DPP_2163.JPG
復路は大正橋にて・・・ばんえつ物語は毎年客車に変化があるので、上越線で撮影すると価値が上がる気がします・・・
DPP_2164.JPG
さらにさらに追いかけてヤギシフへ帰ってきました・・・でも煙りがなくて・・・これでみなかみ物語の撮影は終了です・・・
DPP_2177.JPG
フロムアクアもちゃっかり撮影しました・・・普段は訪れない水上~上牧ですが、この日は時間の関係で・・・
DPP_2178.JPG
おまけ、フロムアクアのイベントが行われた、道の駅、水紀行館にて余生をおくるEF16を・・・だいぶ傷みが激しくなっています・・・窓ガラスくらい直してあげられないものか・・・
nice!(47)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 2

レイルファンにっしー

燕っ子さんこんばんは。

夏場なら上りの渋川鉄橋や八木原は全然OKな明るさですが、11月~12月はけっこうきついですね。やはり夏場の曇天時が一番です。

それにしても 「ばんもの」 客車はよくまあこれほどマイナーチェンジを繰り返しますね。話題に事欠かないのは客車ファンには嬉しい事です。それとEF16。ちょっとこの状態はかわいそうです。私らファンには、上越国境越え近代化の立役者として貴重な存在なのに、一般の人々には全然思い入れの無い 「鉄の塊」 なのでしょうね。
by レイルファンにっしー (2014-11-11 21:56) 

燕っ子

レイルファンにっしーさん・・・
コメントありがとうございます・・・SLみなかみ号は、やはり冬場には向いていないダイヤのようです・・・冬だと山影がひどくて撮影地の選択にかなり困ります・・・間もなくSL運休期間に入ると、吾妻線の霜取りがやってくるので、夕方の光線状態は関係なくなるのですが・・・
by 燕っ子 (2014-11-18 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

立山連峰いい感じに予定が重なって ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。