陽がだいぶ短くなりました [D51]
昼間は暖かいのに、夜は寒い・・・冬の足音が近づいてきました・・・SLみなかみ号は、渋川駅手前の大正橋を16時20分に通過します・・・まだ、明るいように見えますが、高い橋を渡るこの場所も太陽が当たらなくなりました・・・この日は団体客で貸し切りの臨時列車が運転されました・・・なかなか見れない4両編成・・・せっかくの短い編成、そして間もなく立ち入れなくなる大正橋の歩道橋・・・思いついたアングルは、このカットでした・・・太陽が沈んだ直後の青い世界、これで煙りがあれば最高なのに・・・
おまけ・・・渋川駅で停車中にサボを・・・営業列車ではないので団体用がついてます・・・いつも12系が登板するせいか、初めて見ました・・・
先月運転された、みなかみ物語を・・・地元でゴッパーサンを撮影した為、送り込みは撮影出来ませんでした・・・遠くに行っても光線が良くないので、手頃に新町~倉賀野にて・・・
追いかけてヤギシフへ・・・煙りが思ったより流れました・・・赤城山が近い渋川ですが、両毛線より煙りが流れないのは、何故でしょうか・・・
さらに追いかけて渋川~敷島にて・・・上下線の間にある草は、毎年この時期が1番目立ちます・・・おかげで、撮影者が少なくと助かるのですが・・・
復路は大正橋にて・・・ばんえつ物語は毎年客車に変化があるので、上越線で撮影すると価値が上がる気がします・・・
さらにさらに追いかけてヤギシフへ帰ってきました・・・でも煙りがなくて・・・これでみなかみ物語の撮影は終了です・・・
フロムアクアもちゃっかり撮影しました・・・普段は訪れない水上~上牧ですが、この日は時間の関係で・・・
おまけ、フロムアクアのイベントが行われた、道の駅、水紀行館にて余生をおくるEF16を・・・だいぶ傷みが激しくなっています・・・窓ガラスくらい直してあげられないものか・・・
2014-11-09 21:19
nice!(47)
コメント(2)
トラックバック(0)
燕っ子さんこんばんは。
夏場なら上りの渋川鉄橋や八木原は全然OKな明るさですが、11月~12月はけっこうきついですね。やはり夏場の曇天時が一番です。
それにしても 「ばんもの」 客車はよくまあこれほどマイナーチェンジを繰り返しますね。話題に事欠かないのは客車ファンには嬉しい事です。それとEF16。ちょっとこの状態はかわいそうです。私らファンには、上越国境越え近代化の立役者として貴重な存在なのに、一般の人々には全然思い入れの無い 「鉄の塊」 なのでしょうね。
by レイルファンにっしー (2014-11-11 21:56)
レイルファンにっしーさん・・・
コメントありがとうございます・・・SLみなかみ号は、やはり冬場には向いていないダイヤのようです・・・冬だと山影がひどくて撮影地の選択にかなり困ります・・・間もなくSL運休期間に入ると、吾妻線の霜取りがやってくるので、夕方の光線状態は関係なくなるのですが・・・
by 燕っ子 (2014-11-18 00:38)