行くぜ四国! [JR四国]

DPP_2068.JPG
今年の夏休みの行先は四国です・・・毎年、松山で行われているヤクルト戦が珍しく8月に実施されるので、観戦を兼ねて四国一周をしてきました・・・個人的に四国で一番有名な撮影地と言えば、ここ小歩危~大歩危に架かる第2吉野川橋梁・・・国鉄型が極端に少ないJR四国では撮影対象が少ないのですが、各所にダイナミックな撮影地が存在し、一度でいいから訪れてみたいと感じていました・・・
DPP_2064.JPG
高速バスに揺られ降り立ったのは、徳島駅・・・ここが四国1周の出発点です・・・まずは徳島線の普通列車にゆられ最初の目的地、阿波池田を目指しました・・・池田駅でレンタカーを借り阿波池田~佃の陸橋へ
DPP_2063.JPG
通常期、最長の5両編成で運転される南風1号+しまんと3号を・・・
DPP_2058.JPG
ちょっと時間はずれますが剣山5号もここで撮影しました・・・ゆうゆうアンパンマンカーが連結されるとヘッドマークもアンパンマン仕様に・・・
DPP_2038.JPG
続いて箸蔵~佃にある吉野川橋梁を目指します・・・橋のたもとの民家へ・・・住人の方に一言声掛け、お庭に侵入!?・・・お庭が撮影地というちょっと贅沢な環境で・・・
DPP_2065.JPG
まずは、しまんと5号を・・ほとんどが南風と連結される為、高知側に顔を出すのは貴重です・・
DPP_2067.JPG
続行でやってくる南風はアンパンマン塗装でした・・・この時、気づいたのですが、アンパンマン塗装の時ヘッドマークが無いのですね・・・住人の方にお礼を述べて次の撮影地へ向かいます・・・
DPP_2069.JPG
国道32号線を高知方向へレンタカーを飛ばします・・・わざわざレンタカーを借りていきたかった撮影地である吉野川第2橋梁へ・・・琴平から土佐山田まで普通列車が少ないので少々の出費は我慢です・・・撮影地に到着するとダム放流を告げるサイレンが・・・この日は大雨警報が発令される最悪なコンディションで、川もだいぶ濁っていました・・・そんな中、やってきた南風号はアンパンマン号・・・大きな鉄橋を派手な塗装の特急列車が通過します・・・
DPP_2040.JPG
同じ撮影地で待っていたも同じ車両しか来ないので吉野川第一橋梁へ・・・国道下のトンネルから南風号が飛び出してきました・・・この顔は結構好き・・・
DPP_2074.JPG
レンタカーを返却し、高知まで一気にとびます・・・高知と言えばここ!はりまや橋へ・・・
DPP_2075.JPG
この塗装のを見ると初めてつくったプラモデルを思い出します・・・撮影しながら初めてのプラモ「土佐電って・・・」自分突っ込んで一人笑いしていました・・・作って1週間で甥っ子に破壊される、思い出したくない記憶まで思い出してしまいました・・・
DPP_2073.JPG
土佐電名物のタブレット交換へ・・・窓を開けて交換するなんて、ちょっと不思議な感覚です・・・朝倉駅にて・・・駅だけどホームはありません・・・乗客が降りるのは道路の真ん中・・・すごい街です・・・もっと驚いたのは車・・・器用に電車と乗客をよけていきます・・・この後、ひろめ市場でカツオのたたきを食べて、一日を終えました・・・四国編つづきます・・・
nice!(43)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 2

katakiyo

古い私は、やはり土佐電が好きです。
by katakiyo (2014-09-12 06:02) 

燕っ子

katakiyoさん・・・
土佐電カラーは一目で土佐電だとわかりますよね・・・屋根が緑色なのがいいアクセントになっているか・・・不思議です・・・
by 燕っ子 (2014-09-13 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いなほ再びこ、こいつは!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。