最後に見せてくれた輝き 【ありがとうK2編成】 [485系(北越・くびき野)]

DPP_1721.JPG
田植えの直後の田んぼ・・・どうしても国鉄色との組み合わせ撮影がしたかったので、2週続けて信越本線へ・・・夕方の下り列車を順光で写せる、数少ない撮影地の1つである不動沢・・・くびきの5号の通過時刻は、太陽が山影に入ってしまう、微妙な時間・・・田植えが終わった田んぼも、夕闇に徐々に飲み込まれていきました・・・このまま闇に飲まれてしまうのか・・・そんな焦りが頭をよぎりだした、その時、無線から「下り接近」の声が響きました・・結局、編成後部に太陽は当たりませんでしたが、前面をきらりと光らせてK2編成が走り抜けていきました・・・明日、長野に行ってしまうK2編成と最後のお別れに行ってきたいと思います・・・ありがとうK2編成・・・
DPP_1712.JPG
この日は、俯瞰からスタート・・・ちょっと、仕事の関係で通過10分前に現地到着・・・着いた時は晴れていたのに・・・曇ってしまった・・・塚山~越後岩塚にて・・・
DPP_1717.JPG
同じくK2編成を茨目~安田にて・・・水鏡には綺麗に写りませんでした・・・
DPP_1711.JPG
GWに撮った、K2編成を青海川駅俯瞰にて・・・
DPP_1686.JPG
もう一つのカメラでは広角で海を大きく入れました・・・まさか1ヶ月後、お別れになるとは、この時思いもしませんでした・・・
DPP_1685.JPG
同じ国鉄色つながりでT18編成を・・・幕は臨時でわかりづらいですが、「えちご春の夜空」号です・・・夏季連休では「えちご夏の夜空」号になると思っていたのですが、まさかムーンライト自体が運転されないとは・・・
DPP_1713.JPG
春らしく、いい日でした・・・時間がゆっくりと過ぎていく、そんな気がしました・・・
DPP_1714.JPG
原発を遠くに見る、撮影地です・・・どこにヨンパゴがいるかわかりますか・・・
DPP_1715.JPG
午後は安田~茨目にて・・・まずはR編成・・・
DPP_1719.JPG
T編成はちょっと線路によって・・・
DPP_1718.JPG
下りはサイドから・・・これから苗もすくすくと育ち、緑の絨毯を見せてくれるでしょう・・・

nice!(43)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 3

あおたけ

西日に照らされて、水鏡に姿を落とすK2編成、お見事です!

国鉄色のK2編成、引退してしまったのですね・・・。
「一村一山」や「リバイバルひたち」など、
個人的にも撮影機会が多かっただけに残念です・・・。
残るK1やT18の処遇も気になるところですね。
by あおたけ (2014-06-11 09:13) 

takechan

やっぱり、この姿が一番特急らしいですね。
それが、いよいよ残りわずかとなってしまい、
残念です。
by takechan (2014-06-12 05:24) 

燕っ子

あおたけさん・・・
ありがとうございます・・・残る2編成も気になりますよね・・・残りわずかな時間かもしれませんが、最後の輝きをまだ見せてほしいです・・・

takechanさん・・・
国鉄色が一番特急らしいですよね・・・あと1年・・・頑張ってほしいです・・・
by 燕っ子 (2014-06-14 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。