吾妻にも春が 【吾妻線・C61試運転・E3甲種】 [651系・E653系]

DPP_1771.JPG
渋川近辺も緑が濃くなってきました・・・最近、信越本線ばかり撮影していましたが、渋川近辺も緑が濃くなって、春らしくなってきました・・・渋川周辺には最後の春となる場所があるのをご存知でしょうか?ほんのわずか、世間を賑わせた八ッ場ダムの工事が9月から始まるのです・・・付近の道路や、線路の移設はすでに完工済ですが・・・ダムの底に沈む、吾妻線の一部区間もルート変更が実施される予定です(こちらは10月)・・・工事は5年ほどかかるようですが、東京オリンピックには間に合う予定だそうです・・・田植えも行われ、まさかダムの底に沈む場所だとは思えないほどの風景が広がっている、いつもの川原湯付近が今年も広がっていました・・・そして、同じくダムに沈むここ吾妻峡谷もいつもの春が広がっていました・・・元スーひたと樽沢トンネルの組み合わせ、最初で差後の春になってしまいました・・・冬の組み合わせを見てみたかった・・・
DPP_1770.JPG
逆から見た、いつものアングル今日も広がっていました・・・
DPP_1774.JPG
樽沢ダム俯瞰も・・・毛虫と戦い、暑さと戦い・・・ようやく撮れた風景です・・・秋にまた来よう・・・
DPP_1773.JPG
ダムに沈むこの風景・・・不動大橋の全景を入れて・・・この田も、店も底に沈む・・・
DPP_1766.JPG
大事なお知らせがもう一つ・・・シロクイチが渋川に帰って来ました・・・センイチと試運転を終えて、デデゴイと一緒に一往復・・・この組み合わせ初撮影です・・・これからもハドソンの写真を撮っていきたいです・・・
DPP_1673.JPG
もう一個、渋川ネタ・・・今年もニコニコ臨が運転されました・・・今年は釜がロクヨンだったので追いかけず、地元で・・・仲間から贅沢だと怒られました・・・
DPP_1759.JPG
さらに、さらにもう一個・・・E3甲種が実施されました・・・撮影に行きたかったですが、仕事が・・・さらに残業が終わらず走行も難しかったです・・・本当は大正橋で撮影がしたかったのですが・・・あきらめきれず高操へ・・・(走行は会社から動画で撮ってます(笑))・・・
DPP_1764.JPG
この組み合わせ、これが最初の出会い・・・こう見ると651系のデザインもなかなかいい・・・
DPP_1759.JPG
普通の編成写真・・・高崎に秋田新幹線が来た・・・
DPP_1693.JPG
それでは、いつものSL撮影結果を・・・八木原~群馬総社にて・・・とはいっても、ほぼ八木原近くですが・・・この時間帯に顔に光が当たるわずかな区間です・・・
DPP_1765.JPG
ファッションセンターしまむら裏にて・・・家からここまでわずか3分・・・
DPP_1767.JPG
この日はレトロみなかみとして運転されました・・・大正橋にて・・・
DPP_1768.JPG
復路も大正橋にて・・・この間の時間、部屋の掃除、布団干し、洗濯・・・すべて達成です・・・
DPP_1769.JPG
最後はファッションセンターしまむら裏にある高架にて・・・このアングル、実は同業者が入らないことを願うしかない運次第の撮影地です・・・風景は素敵ですが、同業者が入ると、結果もさんざんに・・・
nice!(54)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 54

コメント 2

トータン

トップの画像を撮影するのに どのくらいの待ち時間があったのでしょうか?
私なら この様な写真が撮れたら飛び上がってしまいそうです(^^
by トータン (2014-06-04 21:51) 

燕っ子

トータンさん・・・
実はこのカット2枚目なんです・・・本当土日運転の31号でチャレンジしたのですが、光線が看板にうまく当たらず草津1号で再チャレンジしました・・・なので1時間ほど待っていました・・・
by 燕っ子 (2014-06-05 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。