さらばK2編成 [485系]

DPP_1791.JPG
こんな時が訪れるなんて・・・解っていたつもりだけど、悲しいものです・・・485系最後の大国になった新潟・・・その中で輝きを放っていた国鉄色3兄弟・・・ひとたび運用に入れば沿線にファンが集まるのは、最近よく見られた光景でした・・・安定の時が流れていた、新潟ヨンパゴに転機が訪れたのは、653系がいなほ運用に充当されてから・・・T編成が相次いで離脱し廃車されていきました・・・今年に入り増結ユニットが長野へ・・・そしていなほ運用ヨンパゴ全面離脱を前にK2編成が最前線から離脱しました・・・今年行われる予定の全検をもう一度受けると思っていたのに・・・もうちょっと別の顔を見せてくれると思っていたのに・・・どうしてもお別れがしたくて、信越山線へ・・・黒姫山をバックに撮影できる場所へ向かいました・・・残念ながら黒姫山は望めませんでしたが、ヘッドマーク無し、連結カバー無し・・・いつもとは違う姿で現れました・・・いままでありがとうK2編成・・・
DPP_1790.JPG
折角の定番カットは、こんな感じで・・・黒姫山は雲の中でした・・・
DPP_1789.JPG
この日、信越山線では訓練者による試運転が実施されていました・・・まずは往路を・・・
DPP_1795.JPG
復路は定番で・・・シングルアームの訓練者・・・今風に改造されても独特の帯は健在です・・・
DPP_1778.JPG
上越線では急行色が復活しました・・・急行色を纏った単行のキハ40はちょっと面白い・・・
DPP_1716.JPG
カモレにも田植えの季節が来ました・・・
DPP_1720.JPG
塚山峠では、陽は沈みかけていましたが、綺麗な水鏡が・・・
DPP_1668.JPG
直江津にも春が来ました・・・交通公園のSLも桜に囲まれていました・・・
DPP_1722.JPG
EF81牽引の80レも撮影可能時間帯に・・・
DPP_1696.JPG
最近、日本海縦貫線を賑わせている東日本からやってきた青釜です・・・
DPP_1659.JPG
サイドの星マークは消えても、特急牽引機のオーラは健在です・・・
DPP_1690.JPG
そして、最近の新顔shu※Kraを・・・ヘッドライトが白色で驚きました・・・

nice!(40)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 2

dachs

毎度のことながら、きれいなしかも良い構図の画像ですね。
置きピンと思いますが、当方は手持ちが多く構図はいつも乱れます。
上越線では急行色ですか~。当方は諸般の事情で無理ですが・・。
by dachs (2014-06-21 14:36) 

燕っ子

dachsさん・・・
ありがとうございます・・・私はどうも手持ちが苦手で三脚に頼ってしまいます・・・最近のデジカメはAF応答性が素晴らしく手持ちでも素晴らしい写真が撮れるのですが、フィルムのころから置きピンをしてたせいか、なかなか抜け出せません・・・
by 燕っ子 (2014-06-23 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。