シゴハチ群馬にあらわる! 【C58試運転】 [SL]

DPP_1398.JPG
盛岡にてSL銀河を牽引するC58 239が高崎へ送られ試運転を実施しています。客貨兼用の万能機関車として誕生したシゴハチが、また1両復活します。現役当時宮古機関区に在籍し山田線区界峠を必死に製鉄所を目指した姿を、今度は釜石線で・・・目的地の釜石は当時と変わりませんが、運ぶものは鉄鉱石ではなく、笑顔を運んでくれることでしょう・・・
DPP_1348.JPG
大宮工場内での試運転を終えた1月7日高崎へ回送されてきました・・・籠原にて・・・
DPP_1349.JPG
後ろにオヤを一両連結してきました・・・
DPP_1350.JPG
追いかけてオカポンへ・・・光線は最悪です・・・線路の反対から撮影すれば、側面は当たるのですが・・・
DPP_1351.JPG
新町~倉賀野でようやく内側で撮影しました・・・まともなカットを一枚・・・
DPP_1353.JPG
高崎機関区まで追いかけてきました・・・最後に機関区への入区を撮影しようと画策したのですが、この日は準備のため機関区へは非電化区間経由が入庫するらしく、側線に留置されてしまいました・・・しかしながらようやくそのお顔を拝見することができました・・・
DPP_1354.JPG
牽引機をDD51に変えて非電化区間で入れ替え開始です・・・
DPP_1355.JPG
さらにDE10に機関車を変えて、ようやく整備場へやってきました・・・石炭が乗ると見づらい列車無線アンテナが目立ちます・・・
DPP_1395.JPG
翌週の15日、再びPトップを従えて高崎~渋川にて試運転を実施しました・・・ヤギシブにて・・・
DPP_1396.JPG
そして本線にて初試運転です・・・飾り帯もなく現役当時に近づけた姿は素敵なのですが、もう少し小汚く(失礼)なるとリアルさがでるのですが・・・
DPP_1397.JPG
最後は17日の試運転の往路をヤギシブにて・・・復路は最初にお見せした写真です・・・この後、信越線にて
試運転を実施した後、2月に釜石線へ旅立つためもう少し群馬で姿が見れそうです・・・今度はSLみなかみ号を牽引しに帰ってきてほしいです・・・
DPP_1403.JPG
新年初SL撮影です・・・新春レトロみなかみ号を・・・正面に陽が当たりませんでしたが、まぁまぁなカットに満足です・・・
DPP_1406.JPG
復路は近所で・・・光が当たるのはあと1ヶ月はかかりそうです・・・
nice!(40)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 4

まー坊

またSLが復活されて、とっても嬉しいです^^
by まー坊 (2014-01-23 17:46) 

skekhtehuacso

私はSLが現役の頃のことは知らないのですが、EF65P型が現役でブルートレインを引いていたときは、子どもでしたがはっきりと覚えています。それだけに、とても懐かしく拝見しました。
by skekhtehuacso (2014-01-23 22:34) 

燕っ子

まー坊さん・・・
SLに触れる機会が増えることは、非常に喜ばしいことですよね・・・

skekhtehuacsoさん・・・
P型も現役で動くいるのは、この501号機のみですね・・・PF型も廃車が進んでいる現代では、いつまで動いてくるのか・・・もう一度東海道で長編成を引いてほしいのですが・・・
by 燕っ子 (2014-01-27 23:17) 

さといも野郎

ついにC58239が息を吹き返したんですね!
ピッカピカの、新製状態ですね。なんだか嬉しいです(^^
by さといも野郎 (2014-01-29 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。