クリスマスにデキデキ [私鉄]

DPP_1323.JPG
クリスマスを記念してデキ牽引による臨時列車が運転されました・・・凸型の機関車が重連で牽引する、臨時列車・・・私鉄ならではの風景がここではまだ見れます・・・機関車牽引列車が年々減っていく現代、旅客列車はおろか貨物列車ですら機関車が活躍する風景は失われています・・・当然のことながらJRでその風景が見れなくなれば、私鉄でもみれなくなることは容易に感じられます・・・そんな中、保存を実施するために臨時列車としてでもこのような機会を提供してくることに感謝の言葉しかありません・・・牽引する車両の長さより短い機関車が頑張る風景に保存の概念よりも元気をもらえる、そんな気が撮影していてもらえました・・・
DPP_1320.JPG
撮影開始は下仁田のトンネルの出口にて・・・光線もいい感じで前回よりもいいカットが撮影できました・・・
DPP_1321.JPG
下仁田駅での入れ替え風景を・・・重単を広角で・・・短い機関車だからこそダイナミックに撮影できます・・・
DPP_1322.JPG
前回と同じ下仁田~千平にて・・・久しぶりに上信電鉄に登場した新型車両を・・・自社オリジナルの車両はオリジナル感があって面白いです・・・
DPP_1323.JPG
そして本番・・・本当は風景がいいのでもう少し広角で撮影したいのですが、編成が小さくなってしまうのでいつも葛藤にかられます・・・
DPP_1324.JPG
追いかけて、いつもの鉄橋へ・・・今回はHMがリーフなので鉄橋によって撮影です・・・
DPP_1325.JPG
最後は吉井~馬庭のカーブにて・・・築堤を曲がってくるところを・・・幹線級にはない架線柱と線路づくりに私鉄らしさを感じます・・・
DPP_1331.JPG
千葉の183系が引退するに当たりお別れ運転が実施されました・・・彩乃までとはいきませんでしたが、元々のHMにワンポイントたしたオリジナルHMが掲示されました・・・
DPP_1317.JPG
EF64牽引のタキをジンボシンにて・・・タキ牽引の貨物列車もだいぶ数が減った気がします・・・
DPP_1343.JPG
原色PF牽引の6794レを・・・この日はコトラ一両のかわいい編成でした・・・
DPP_1345.JPG
おまけのおまけ・・・とうとう緑の山手線も運転を終了してしました・・・次回はカナリアの山手線が見てみたい・・・
DPP_1346.JPG
こちらも間もなく去る者・・・埼京線の205系です・・・走行を撮りに行きたいのですが、なかなか行く機会がありません・・・
DPP_1333.JPG
最後は変わりゆく御茶ノ水駅を・・・どんな風景に変わってしまうのですが・・・
nice!(40)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。