秋も深まり・・・ [485系(あいづライナー)]

DPP_1207.JPG
紅葉が綺麗になった、11月16日、17日と磐越西線に撮影に行ってきました・・・あおたけさんややまびこさんも撮影に行かれたようですが、私も国鉄色と紅葉に魅かれて撮影に行ってきました・・・
DPP_1222.JPG
いわきからの臨時列車の送り込みを地元で撮影後、すぐに高速に飛び乗り磐越西線へ・・・向かった先は、安子ヶ島のS字カーブ・・・勾配を駆け抜けていきました・・・サービスの警笛のおかげで、タイフォンが開いてしまいましたが・・・この時、20分遅れで通過・・・なんら気にも留めていなかったのですが・・・
DPP_1213.JPG
郡山からの1号を撮影すべく猪苗代へ車を進めると、一面真っ白・・・どうやら遅れの原因はこの霧のようです・・・目的地の神社の裏へたどり着いたものの、線路がない・・・仕方なく線路の近くへ・・・写したカットがこちら・・・
霧の中から登場です・・・
DPP_1215.JPG
4号の撮影合間を利用してばんえつ物語を撮影に行き、帰ると一面の快晴になっていました・・・当初の予定通り磐梯町のS字に向かうと影が・・・今更移動するのもめんどくさいので強引に撮影・・・次回はもう少しハイアングルから超望遠で狙ってみたいです・・・
DPP_1216.JPG
そして3号・・・神社裏を再チャレンジしてみました・・・翌日の1号に期待したいのですが、また霧が発生する可能性があるので・・・まぁわかっていましたが、真っ暗・・・
DPP_1206.JPG
郡山駅でバルブです・・・私の変な癖として、スパ銭に長く居たくないので時間つぶしもかねて・・・
DPP_1217.JPG
翌日は、前日真っ白で撃沈した猪苗代へ・・・前日、気温が上がったせいか、猪苗代周辺は霧が晴れていましたが、扇町から先は真っ白・・・かろうじて、霧が晴れた扇町~猪苗代へ・・・
DPP_1219.JPG
1号を再チャレンジしに神社裏へ向かうと、霧が晴れてきました・・・これなら撮れる・・・日の入りがもう少し遅ければ、最高の光線で3号が撮影できるのですが・・・ちなみに少し引いたサブカメはトップの画像です・・・
DPP_1220.JPG
磐梯山バックで撮影していなかったので、4号を磐梯町~更科信号所にて・・・15時台なのに影を気にしなければいけないとは・・・もう、そんな季節なんですね・・・
DPP_1221.JPG
最後は日の入り直前の関都~川桁にて・・・広角で・・・後5分早ければ、オレンジ色になったのに・・・
DPP_1210.JPG
望遠でも・・・オレンジ色の山も少し陰ってしまいました・・・以上で秋の磐越西線の撮影結果は終わりです・・・
nice!(54)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 54

コメント 5

やまびこ3

こんにちは。
17日はいい天気だったのですね。
神社裏の夕景も雰囲気があっていいですね。
by やまびこ3 (2013-11-25 23:33) 

しおつ

一枚目の写真の場所、磐越自動車道が工事中だった頃に行きました。
当時と背景がちょっと変わったような。
by しおつ (2013-11-26 00:00) 

あおたけ

16日の濃霧には参りましたね〜。
私も神社裏の俯瞰に上ったものの、
線路がまったく見えずに、唖然としてしまいました。。。
お写真を拝見していると、
いろいろなところでニアミスしている気がします(^^)。

by あおたけ (2013-11-26 09:42) 

まー坊

特急と言えばこの車輌ですよね^^
先日、ひたち号50周年記念でも485系が常磐線を走りました。
by まー坊 (2013-11-26 18:46) 

燕っ子

やまびこさん・・・
ありがとうございます・・・もう少し望遠にしても、よかったかと思います・・・

しおつさん・・・
私にはどこが変わったかわかりません(笑)お写真を拝見させていただければ幸いです・・・

あおたけさん・・・
そうですね、だいぶニアミスしているようです・・・恐らくですが、霧が濃かった神社の裏で、私あおたけさんに話しかけてます・・・覚えていらっしゃいますでしょうか・・・

まー坊さん・・・
485系はかっこいいですよね・・・まだまだ活躍に期待です・・・
by 燕っ子 (2013-12-01 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。