偶然の賜物 【群馬県民の日号】 [C61]

DPP_1164.JPG
最近のSL撮影結果をお送りします・・・今年も残りわずかになってきました・・・今年は、D51試運転や秩父鉄道のC58が後工デフを取り付けたことなど話題が豊富でしたが、個人的に1番の話題がこのカットかもしれません・・・10月28日に運転された群馬県民の日号です・・・特にヘッドマークが付くわけでも、運転される区間が特別なわけでもないのですが、今年はC61が担当しました・・・それが、なぜ1番なのか・・・それは、この向きを走るC61が非常に珍しいからです(その理由は、ウィキペディア先生に任せるにして )D51故障した為の処置とはいえ、運休という安易な決断をしなかった高崎支社さんに感謝です・・・この後、さらにアクシデントが重なったようですが、半休しかとっていなかったため、ココで退却しました・・・
DPP_1169.JPG
3連休の中日に運転されたSLいせさきです・・・今年は伊勢崎向きにSLが付きました・・・例年通り赤城山からの風の吹きおろしで煙が流れますが・・・イセコマにて・・・
DPP_1170.JPG
復路はなんと、試運転では登板しなかった、EF64が付きました・・・こちらもEF60が工臨に充当された為の処置ですが・・・イセコマにて・・・
DPP_1171.JPG
追いかけて、イノシンにて・・・地元の地の利を生かしました・・・光線を考えるとこの場所かな~なんて思いながらの撮影です・・・
DPP_1155.JPG
群馬県民の日号に登板すれはずが、故障したD51もすぐに復旧し試運転が行われました・・・
DPP_1156.JPG
前日はEF60が連結されたのですが、翌日は、なぜかDD51・・・せっかく休みを取ったのに・・・
DPP_1157.JPG
平日だからこそできる、さらに追いかけます・・・だいぶ寒くなってきてくれたので、煙が白くなりました・・・
DPP_1160.JPG
復路は、いつもと違う場所で・・・雨が強く、露出がありませんでした・・・
DPP_1161.JPG
一枚だけでも煙が欲しかったので、沼田発車を・・・少し線路から離れて・・・これで光線が良ければ・・・
DPP_1162.JPG
最後はヤギシブにて・・・インカーブで写しましたが、煙は皆無でした・・・
DPP_1163.JPG
最後に、いつものみなかみ号を・・・八木原駅直前のカーブにて・・・この先のスポーツショップに買いものに行く途中に撮影しました・・・
DPP_1165.JPG
別の日に同じ場所にて・・・この時は高崎のイオンに買い物に行く途中だった気がします・・・生活の中にSLがあるのも悪くないです・・・
以上で、最近の撮影結果は終了です・・・
nice!(59)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 59

コメント 5

yukki

そちらでSLを見たことがないので一度は見てみたいです!
by yukki (2013-11-20 00:03) 

まー坊

D51とC61は迫力がありますね~^^
by まー坊 (2013-11-20 20:26) 

燕っ子

yukkiさん・・・
タンク機とは違った魅力がありますよ・・・ぜひいらしてください・・・

まー坊さん・・・
これくらいの季節になると、煙が白くなり迫力が増しますよね・・・
by 燕っ子 (2013-11-20 20:47) 

さといも野郎

煙と油の香りが伝わってくるようです・・・何ともうらやましい(^^

by さといも野郎 (2013-11-21 22:35) 

燕っ子

さといも野郎さん・・・
渋川駅の3番線は、常に石炭と油の香りが漂っていて、私のお気に入りの場所です・・・
by 燕っ子 (2013-12-01 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。