急行天の川 【赤いDDがブルトレを引く】 [DD51]

DPP_1172.JPG
急行天の川が一日限りの復活をはたしました・・・東京駅から秋田へ向かう・・・北の玄関口ではなく、日本の中心から・・・そんな面白い企画をさらに盛り上げるように、電化区間なのにディーゼル機関車が牽引するという、鉄としては心が引かれる企画でした・・・チケットはやはり即日完売・・・当然人(鉄)も多く集まるわけで、いつも静かな高崎駅は警察も出動する騒ぎでした・・・それにしても、ものすごい人だった・・・
DPP_1176.JPG
東京から頑張ってきたディーゼル君ですが、国境越えは無理らしくここでいつもの電機に交代・・・しかし直流機と交直機の重連、またまた花を添えてくれます・・・
DPP_1177.JPG
通常秋田へ検査に向かうときは順番が逆になるだけにちょっと興奮・・・運よく、入れ替え停止位置が目の前でした・・・
DPP_1178.JPG
組成が完了し、出発準備中です・・・ブルトレ廃止のニュースも飛び交っていますが、このような機会をできるだけ多く見せてほしいものです・・・
DPP_1152.JPG
実は、訓練もちゃっかり撮影していました・・・いつも見慣れた電機と青い客車ではなく、オレンジ色の機関車が牽引する珍しさに有給とって撮影に・・・運転区間が短いせいか、はたまた注目度が高いせいか平日にもかかわら沿線には多くの鉄が・・・蕨~南浦和にて・・・
DPP_1154.JPG
東十条にて・・・客車が妻面で訓練らしくて最高です・・・HMが付いてない姿も悪くありません・・・以上で急行天の川記録は終了です・・・
DPP_1180.JPG
翌々日は信越線へ・・・またまた赤いDDに再会です・・・群馬八幡~安中にて・・・光線があまりよろしくなかったので、普段とらないアングルで・・・
DPP_1181.JPG
安中停車を利用して、安中~磯部へ・・・天気が良ければ、もっといい写真が撮れるのですが・・・
DPP_1182.JPG
最後は、西松井田~横川にて・・・もう少し前のほうで撮影すればよかったかと・・・巻きすぎて後ろのSLが見えません・・・
DPP_1183.JPG
肝心のSLはこちら・・・折り返しまで、軽井沢のアウトレットに行ってきましたが、買い物に時間をとられすぎて、通過直前に現着です・・・
DPP_1184.JPG
最後は追いかけて、安中の発車を・・・発車の際に出す煙が国道手前までもつと思ったのですが、案外早くに消えてしましました・・・次回はもう一つ前の踏切でチャレンジです・・・
nice!(45)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 3

まー坊

急行天の川、良いですね^^
今月の30日は「寝台特急ゆうづる」が常磐線をはしりますよ!(^^)!
by まー坊 (2013-11-12 22:28) 

トータン

客車列車が大好きなのに 本当に全廃になってしまうのでしょうね~ 後の機関車はどうなってしまうのでしょう? そう言えば機関車も大好きなんです(^^;
by トータン (2013-11-12 23:45) 

燕っ子

まー坊さん・・・
残念ながら、ゆうづるは、友人の結婚式で撮影に行けそうにありません・・・海峡線内のEF79にHMが付くかを情報を集めていて、付くようなら撮影に行く予定です・・・(残念ながら付きそうにありませんが・・・)

トータンさん・・・
機関車は、一部残るようですが、大部分は経年もあり廃車になってしまうようです・・・しかし検査が遅い客車が残る予定で、来年もリバイバルが行われる可能性が高いです・・・なんでも北海道でもリバイバルが・・・楽しみです・・・
by 燕っ子 (2013-11-13 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。