中央線の主が引くブルトレ [EF64]

DPP_1139.JPG
中央線をブルートレインを使用した臨時列車が走りました・・・当日は、あいにくの雨模様になってしまい、列車名の八ヶ岳も雲の中に隠れてしまっていましたが、久々にEF64-0番台がブルトレをけん引しました・・・甲府~小淵沢の間で運転され、回送で富士見まで走ったのですが、甲府を出発して次の竜王で長時間停車する、珍しい時刻で運転されたため追いかけが難しかったです・・・まずは甲府~竜王にて・・・甲府運輸区を過ぎてすぐの荒川にて撮影しました・・・ここ荒川から竜王までは直線が続いていて、比較的撮影しやすいのですが、普通の直線では面白くないので、あえてのここで・・・予想よりも障害物が多すぎて直線に行けばと少し後悔してしまいました・・・
DPP_1140.JPG
もちろん竜王にて停車があるので、追い抜いてもう一枚撮影します・・・向かった先は信濃境~富士見の鉄橋・・・中央線らしい風景で撮影がしたかったので、ここに来たのですが、みなさん考えられていることは同じで、100人程集まっていました・・・
DPP_1141.JPG
衝撃的な、撮影者を目撃してしまうと、人気の撮影地に向かうやる気を失ってしまい、適当に編成写真を撮影しました・・・穴山~日野春にて・・・
DPP_1142.JPG
復路も竜王にて停車があるので、追い抜いて再度撮影です・・・竜王~甲府にて、今度は直線にて撮影しました・・・
DPP_1151.JPG
最後は、甲府運輸区に入庫するロクヨンを・・・この頃には、雨がきつくなり露出もなくなってしまいました・・・
以上で中央線にて運転された臨時列車の報告でした・・・
DPP_1121.JPG
その前の週に運転された、東海道線でのブルトレの送り込み回送を・・・中央線の臨時列車の送り込み回送は社内旅行にあたってしまい、撮影出来ずでした・・・今月は送り込みがたくさんあるのでうれしい限りです・・・
DPP_1126.JPG
ここからはどうでもいい残り物を・・・水郡線にて運転されたチキ工臨を・・・編成の長さがわからず、悪戦苦闘のアングルになってしまいました・・・
DPP_1122.JPG
秩父鉄道にて行われた1000系のお別れ運転を・・・用事があったため、撮影せずに熊谷駅にて留置中を狙いました・・・
DPP_1123.JPG
その帰り道にて・・・懲りずに安中貨物を熊谷タの陸橋にて・・・夕暮れ時で黄金色に光りました・・・
DPP_1092.JPG
最後は散歩途中に撮影した一枚を・・・ようやく気温も下がり秋らしい陽気になってきました・・・この日から稲刈りも始まり、今ではすっかり坊主になった田んぼが広がっています・・・紅葉も始まりますし、撮影に行かなくては・・・以上で終わりです・・・
nice!(56)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 56

コメント 2

こけもも:

甲府ー小淵沢って懐かしい響きですわー。その近辺で生まれ育ったので感慨深いです。
by こけもも: (2013-11-08 20:43) 

燕っ子

こけももさん・・・
馴染みのある駅名が入った区間だと、考え深いものがありますよね・・・富士山も見れるこの区間は、素敵な撮影場所が沢山あるので、私も好きです・・・
by 燕っ子 (2013-11-13 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。