さよなら200系 [新幹線]

DPP_826.JPG
200系のさよなら運転を撮影に行ってきました・・・撮影に向かったのは、越後川口の和南津の定番撮影地・・・朝に3時到着しましたが、すでに先着が2名・・・さすが200系です・・・残念ながらHMではなく、側面にシール貼り付けの、ちょっと寂しいお別れでした・・・小学校1年生の時、初めての一人旅は200系に乗って、上野から長岡まで・・・直江津の祖母の家に行ったときでした・・・そんなことを思い出しながら・・・北越急行が開通する前は、長岡でかがやきに乗り換えるのが、一番早かった時代・・・あの時が200系が一番輝いていた気がします・・・
DPP_833.JPG
復路は上毛高原手前の定番へ・・・急な斜面にあるこの撮影地、ヨンパゴにうつつを抜かしていた、私と違い長時間立ち続けていた根性がある人が多数いました・・・実は往路は、中山トンネル出口で撮影しようと考えていたのですが、先客が3名・・・関東に近づけば近づく程、撮影者の数も増えていきました・・・上毛高原駅に停車するため、減速する200系・・・もう博物館でしか会えないのかなぁ~と思いながら、静かにシャッターをきらせていただきました・・・さよなら、そしてありがとう200系・・・
DPP_834.JPG
土日はどこにも行かず、SLを・・・曇っていたので、ヤギシブで・・・煙がもくもく・・・
DPP_835.JPG
ちょっと遠出して、津久田~岩本にて・・・箱庭のような風景です・・・
DPP_836.JPG
おうちに帰ってお昼寝したら、復路の時間に・・・敷島~渋川にて・・・煙なし・・・
DPP_837.JPG
結局、雲が濃くなったこの日・・・いつもは逆光なこのアングルで・・・でも煙がない・・・サービスが悪い日でした・・・
DPP_838.JPG
翌日は、SLもなく、ネタもない・・・ぶらり、ドライブをして富岡の製糸場へ・・・時間が余ったのでオカポンへ・・・5781レを・・・タキ15両でした・・・
DPP_839.JPG
25日に行われた、ムーンライトえちごの送り込みを・・・お昼休みに、抜け出して撮影です・・・
ちょっとうれしい話題が、26日(金)に運用を外れていたOM08が草津運用に充当されました!!おかえりOM08編成・・・あとはOM03編成のみ・・・はやく帰ってきてね・・・
nice!(60)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 60

コメント 10

ミスター仙台

最初に新幹線に乗ったのは、
200系の東北新幹線で大宮から宇都宮でした。
開業当初で座れなく、デッキに居たことを覚えています。

by ミスター仙台 (2013-04-28 15:04) 

トータン

煙が無いって・・・・・完全燃焼なのでしょうか それにしても蒸気のもれもないなんて・・・・寂しすぎますね~ せめて汽笛でも(^^;
by トータン (2013-04-29 19:56) 

ひでほ

津久田~岩本の鉄橋のSL写真・・・郷愁を感じるすばらしいカットだと思いました。
by ひでほ (2013-05-03 18:29) 

燕っ子

ミスター仙台さん・・・
今でも十分混雑していますが、開業当初から混んでいたのですね・・・あの本数にして、あの混雑・・・恐るべし東北新幹線・・・

トータンさん・・・
貴重な旧客使用なのですが、省エネ運転だったようです・・・基本的に下りは大概煙が出るのですが、上りは・・・ちなみに汽笛もありませんでした(笑)

ひでほさん・・・・
ありがとうございます・・・実は反対側から撮影したカットもあるのですが、機会がありましたら、アップします・・・
by 燕っ子 (2013-05-03 18:34) 

JR浜松

博物館での一両展示やカットモデルになってしまう悲しさ、愛着のある列車との別れは寂し過ぎます。
by JR浜松 (2013-05-03 18:53) 

takechan

燕っ子さん、niceとコメントありがとうございます。
直江津なんですね。結構便利なところですね。今回行って
知りました。新潟にも、富山・金沢にも、長野にも、そして
越後湯沢にも一本で行けるし、大宮まで2時間弱だし。
また行こうと思います。
by takechan (2013-05-03 21:31) 

燕っ子

JR浜松さん・・・
現役の頃、超編成だった列車が、1両やカットモデルになってしまうと悲しいものがありますよね・・・しかし一部でも残していただけるだけ、また会えるうれしさもあるように感じます・・・(先日小松市にて489系の展示が始まったように)

takechanさん・・・
今は便利かもしれませんが、新幹線が開通するとどうなるのか・・・ただ交通の要所であることは、間違いないです・・・
PS・・・
良くあそこの撮影地を見つけられたなと、思います・・・背景が少々うるさいですが、効率良く撮影できるので重宝しています・・・
by 燕っ子 (2013-05-04 10:45) 

月夜

200系は顔(?)が可愛くて大好きです。
by 月夜 (2013-05-05 19:55) 

hayama55

新幹線といえば、やっぱりあのダンゴ鼻ですね。
東海道で、山陽でみられなくなり、残るは上越だけだったのですが。
こちらもとうとう引退、月日の流れを感じますね。
長い間、本当にご苦労様でした。
by hayama55 (2013-05-06 09:19) 

燕っ子

月夜さん・・・
私もこの顔大好きです・・・

hayama55さん・・・
0系に遅れること4年・・・この間に後輩の300系、E1系も引退したことを考えると、寿命の長い車両だと改めて感じました・・・
by 燕っ子 (2013-05-12 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。