GW最高の一枚はこれだ! [485系]

DPP_859.JPG
ありそうで、なかなかない、この並び・・・GW中に実現しました・・・弘前まで団臨で奥羽本線を北上し、秋田へ回送中のヨンパゴと弘前さくらまつり号に充当中のゴッパサンが4/29東能代駅で並びました・・・当たり前のように行われていた国鉄を代表する形式の並びは、今となっては貴重なものになってしまいなかなか見れませんが、いつかもう一度見たい・・・できればヨンパゴ「白鳥」、ゴッパーサン「雷鳥」あたりで・・・
DPP_855.JPG
奥羽本線の有名撮影地、陣場~白沢にて・・・ヨンパゴを撮影したい場所をまた一つ消化しました・・・
DPP_858.JPG
返却回送を白沢~大館のトンネルから出てきたところを・・・サブカメで超望遠でも撮影したのですが、結構いい感じに撮影できました・・・機会があればいつか・・・
DPP_889.JPG
GW中は直江津にて、まったりと時間を過ごしていました・・・幸い大好きなヨンパゴが、適度に走り抜けてくれるので暇にはならなかったです・・・それでは、T18→T上沼垂→R編成の撮影結果を・・・新潟ヨンパゴには国鉄色が3本在籍していますが、多客期のこの時期は「ムーンライトえちご」が設定されているため、ATS-Pを積んでいる関係で、そちらに充当されてしまい、通常の運用には入ってくれません・・・ならば・・・ムーンライトえちごを撮影すれば・・・そんなわけで、亀田~越後石山にて・・・
DPP_873.JPG
T18は通常運用を無難にこなしていました・・・おは信を柿崎~米山にて・・・
DPP_892.JPG
その後、順当にいなほ運用をこなしていきました・・・岩船町~村上にて・・・そろそろ秋田いなほ運用に入った際に鳥海山バックを狙ってみたいです・・・
DPP_860.JPG
秋田いなほを、桂根~新屋の定番にて・・・
DPP_861.JPG
折り返しを順光で撮影するべく下浜~道川へ・・・せっかく海岸線を走るので、海でも入ればいいのですが・・・
DPP_891.JPG
田植えの季節が訪れを新発田~加治にて・・・トラクターがいい感じに写っていたのですが、通過直前にフレームアウト・・・まぁ向こうはお仕事中ですから・・・
DPP_885.JPG
通常、快速くびき野はT16、T17編成が担当し、予備にK1,K2編成が入ることが多いのですが、臨時が多数設定されるGWはこんなことも・・・R28編成が運用に充当されました・・・ただHMが表示されない(R28編成だけのようです)脇野田~北新井にて・・・
DPP_887.JPG
単線で撮影しても、いなほと区別がつかない・・・そんなわけで、無理やり山をフレームに入れて、信越山線らしさを・・・春日山~高田にて・・・
DPP_893.JPG
荻川~さつき駅の線路わきに菜の花が見ごろを迎えていました・・・先ほどのHMが写らないR28がくびき野としてやってきてくれました・・・
DPP_852.JPG
おまけ・・・大鰐温泉~石川にて弘前さくらまつり号を・・・せめてHMをつけてほしい・・・以上がGWに撮影したヨンパゴたちです・・・

PS
先週休んでしまい申し訳ありませんでした。GW最終日、酒に酔った友人が列車に轢かれてしまい、ちょっと気落ちしていました。またこれから頑張っていきたいと思います。qoo2qooさん、YUTAじいさん、ma2ma2さん、FTドルフィンさん励ましのコメントありがとうございました。
nice!(55)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 55

コメント 5

すかいぶるー

583と485の原色同士の並び、かつての東北特急などを彷彿させるいい一コマですね(^^)
by すかいぶるー (2013-05-12 21:34) 

FTドルフィン

トップとショット
感動モノです!!(やっぱ、いいなぁ〜・・・うるうる
by FTドルフィン (2013-05-13 19:07) 

燕っ子

すかいぶるーさん・・・
コメントありがとうございます・・・ゴーサントウの時代には当たり前だったこの風景、平成の時代でも実現しました・・・今後の活躍に期待です・・・

FTドルフィンさん・・・
貫禄というか、オーラを感じるこの並び・・・ヨンパゴファンとしては、ヨンパゴの国鉄色同士の並びを期待しているのですが、なかなか撮影できません・・・
by 燕っ子 (2013-05-14 00:04) 

takechan

直江津って、鉄の撮影にはすっごく良いところですね。
もちろん、ほかにも魅力はありますが。
私もまた、弟を訪ねがてら、直江津周辺で485を撮りたいと
思います。
by takechan (2013-05-18 07:30) 

ミスター仙台

最初の1枚目は宇都宮で見られた風景でした・・・。
懐かしいです。
わたしなら583系は「はつかり」か「はくつる」
485系は「やまばと」か「やまびこ」が良いですね。
by ミスター仙台 (2013-05-19 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。