やっぱり国鉄色 【あいづライナー代走】 [485系(あいづライナー)]

DPP_468.JPG
あいづライナーの代走を撮影に紅葉真っ盛りの磐越西線に行ってきました・・・猪苗代~川桁にて・・・陽が沈む直前、一番赤く見れる時間帯にあいづ号がやってきました・・・後ろの山も見事に赤色に染まり、最高でした・・・
DPP_463.JPG
撮影最初は只見線から・・・こちらも紅葉が綺麗でした・・・大白川~田子倉にて・・・
IMG_2313.JPG
只見から帰ってきたところを・・・山頂付近は冠雪していました・・・通常、東北色のキハが走る只見線も、豪雨の影響で只見~会津川口間にて鉄橋が流失し運休状態が続いています・・・その結果新潟側は新津のキハが登板してます・・・只見線の早期復旧を願っています・・・
DPP_466.JPG
一気に飛んで磐越西線です・・・どこで撮るか悩んでいると、列車が来てしまいました・・・もともと移動時間が短い予定でしたが、不覚でした・・・広田~会津若松
DPP_467.JPG
猪苗代~川桁にて・・・磐梯山も紅葉していて綺麗でした・・・
IMG_3765.JPG
サブカメで、もう一枚・・・こちらも悪くなかったです・・・
DPP_473.JPG
トップの画像をサブカメにて望遠で・・・編成主体で撮影しました・・・こちらも光線が良かった分だけ、なかなかのカットに・・・
DPP_470.JPG
長野の189系が国鉄色になったので、祖母の家に遊びに行くついでに、直江津駅にて運用調査です・・・幸い翌々日に信越山線を往復する運用に入ったので、狙ってみました・・・直江津駅進入を・・・
DPP_471.JPG
なぜ、ここかといいますと・・・北越と並ぶからです・・・残念ながら北越はR編成でした・・・しかも、結構ギリギリで危なかったです・・・
DPP_472.JPG
飯山線にSLが運転されたのですが、SLには行かず、十日町までの臨時列車、SLリレー号を狙います・・・直江津に行った3日間とも天気が悪かったですが、この日が一番最悪でした・・露出がない・・・普段は走行しないほくほく線内を・・・晴れていれば順光なのに・・・最近犀潟経由での進入が減っている気がするのは、私だけでしょうか・・・
DPP_469.JPG
ココ最近の国鉄色撮影は満足の行く結果に終わり、このまま勢いを保ちたいものです・・・今度は愛車と、どこにいこうかな・・・来週は津軽もあるし、フフフ・・・
nice!(51)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 10

しおつ

みごとな紅葉に国鉄色は映えますね。
自分も初めて磐越西線、只見線の紅葉を撮りに行った時、
紅葉の美しさに感動したことを思い出しました。
最後の愛車との一枚、niceです。
by しおつ (2012-11-18 19:18) 

燕っ子

しおつさん・・・
ありがとうございます・・・あの紅葉は、本当に綺麗ですよね・・・
また愛車に乗って鉄したいです・・・
by 燕っ子 (2012-11-18 23:17) 

やまびこ3

雪の白と紅葉のコントラストがきれいです。
只見線の復活を期待しましょう。
川桁の紅葉も見事ですね。
by やまびこ3 (2012-11-19 07:51) 

ねじまき鳥

この色好きです。

by ねじまき鳥 (2012-11-20 21:38) 

燕っ子

やまびこさん・・・
本当に自然の力が作り出す美しさはとても綺麗ですよね・・・只見線の早期復旧に期待しましょう・・・

ねじまき鳥さん・・・
私もこの色好きです・・・
by 燕っ子 (2012-11-21 18:49) 

まー坊

磐梯山をバックに良い写真ですね(特に5枚目が)。
うちのお袋が会津若松出身なので、磐梯山はちっちゃな頃から大好きです!(^^)!
by まー坊 (2012-11-21 20:32) 

トータン

素晴らしい写真たちですね~ 何か物語を見ているようです 風情を感じます(^^
by トータン (2012-11-21 22:05) 

燕っ子

まー坊さん・・
この区間は磐梯山が車窓から見えたり、消えたりを繰り返して進んでいくので。様々な表情の磐梯山が見れて楽しいですよね・・・

トータンさん・・・
ありがとうございます・・・
風景がいいと、写真にもあじが出て最高です・・・
by 燕っ子 (2012-11-22 23:36) 

katakiyo

ラストの一枚にこころ和みます。
田舎から出てきた者ならではの感覚でしょうね。
by katakiyo (2012-11-24 20:30) 

燕っ子

katakiyoさん・・・
田んぼとあぜ道の組み合わせは日本を象徴する風景でしょうね・・・当たり前の風景だからこそ、和むのでしょうね・・・
by 燕っ子 (2012-11-24 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。