ちっぽけなプライド、再び 【日本海離合】 [EF81(日本海)]

DPP_365.JPG
ちっぽけなプライドをくすぶる、そんな場面が臨時化によって実現しました・・・青森行き日本海が直江津駅に到着するのは2時14分、大阪行き日本海が到着するのは2時49分、大きく時間は離れていますが、大阪行きが発車するのは3時6分と長く停まります、そして青森行きは2時57分に発車、つまり8分間この夢のような場面を見ることが出来るのです・・・奇跡的に祖母の家が直江津にあるので、深夜に自転車を5分ほどこいで直江津駅へ・・・夢のような時間を堪能しました・・・臨時化により撮影機会は失われましたが、定期化では実現できなかった場面があることを再認識させられました・・・
DPP_366.JPG
帰宅中T18に出会いました・・・遭遇率がまた上がりました・・・(この後別の遠征でまた遭遇)
DPP_364.JPG
名古屋へ出張してきました・・・朝ごはん、名古屋駅のきしめんをすすっていると、セントラルライナーの連結された編成に遭遇・・・通勤時間帯に通常の快速運用に入っていることを知りました・・・313系だけど、ちょっと撮りたい(笑)そんなわけで翌日撮影しました・・・
DPP_380.JPG
折り返しは鶴舞にて・・・別料金の要る車両に乗って通勤とか、ちょっとうらやましい・・・
DPP_291.JPG
その出張の帰り・・・帰りの新幹線で暇だったので各列車の運用状況を追っていたら、OM08がホームライナーに入る運用だったので、撮影・・
DPP_289.JPG
もちろん送り込みも・・・ただ時間が無くて鶯谷駅にて・・・
DPP_290.JPG
東十条ではスペーシアの新色に遭遇・・・まだこの色はいい・・・
ここからおまけ・・・
DPP_231.JPG
DD51のPPが運転されるというので、神保原~新町にて撮影しました・・・
DPP_230.JPG
後からパーイチの単回がやってきました・・・
DPP_225.JPG
EF81牽引の団臨が運転されました・・・団体客がJR東日本関係者だったので、普段見られ編成が完成!24系9両によるオールB寝台です・・・予備車こんなにあるなら普段の団臨もケチケチしないで長編成にしてほしいものです・・・(10月の団臨もまた6両・・・)
釣りバカ日誌の浜ちゃんは、出張の度に釣りをしてますが、私もとうとう浜ちゃんかしてしまいました・・・次回はくろしお号をお伝えするつもりですが、それも出張のついでに撮ったやつです(笑)
nice!(50)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 9

tooshiba

貴重なシーンをゲットされたことを、お慶び申し上げます。
ブルートレイン同士の離合・・・華やかなりしころがどうだったかは知る由もありませんが、昨今では列車自体が減ってしまったので珍しいですよね。

185系国鉄特急色、ゲテモノ臭いと思っていましたが。
拝見した限りでは、意外となかなか・・・悪くないかも。
側面の色合いが、光の関係(全体が青っぽく見える)も相まってでしょうが、今は亡き東武DRCを彷彿とさせますね。

次なる素敵な作品群を楽しみにしております。(^_^)b
by tooshiba (2012-09-17 23:10) 

燕っ子

tooshibaさん・・・
ありがとうございます・・・24系も白帯で色を添えてくれました・・・ただ機会が少ないのが難点ですが・・・

185系あまぎ色・・・私は結構好きです・・・そろそろ日光線で見たいです・・・ただ相方の湘南色は出場してきてコックや表記の周りが再塗装され張りぼてになってしまいました・・・
by 燕っ子 (2012-09-18 00:06) 

takechan

いろいろ行ってますね。どこが出張かわからないくらい。
by takechan (2012-09-18 05:39) 

ミスター仙台

直江津駅での日本海の並び、今年の冬にチャレンジしてみたいです。
この様なブルートレイン同士の並びも貴重ですから・・・。
by ミスター仙台 (2012-09-18 09:10) 

燕っ子

takechanさん・・・
機内持込み用に買った4段カーボンが、出張時に持ち歩くのに手軽で大変助かってます・・・でも三脚が軽くても、一眼+レンズ2本+エクステンダー+スーツ、着替え、ノーパソ・・・と、結構な荷物になるのが厳しいです・・・

ミスター仙台さん・・・
ぜひチャレンジしてください・・・ただ混み合ってきたのと、日本海乗車組が割り込んでくるのが難点ですが・・・私もカニ側が撮影可能なのかどうか、冬チャレンジしてみます・・・
by 燕っ子 (2012-09-18 21:53) 

まー坊

1枚目の写真、超カッコイイですね !(^^)!
by まー坊 (2012-09-21 21:43) 

燕っ子

まー坊さん・・・
ありがとうございます・・・でもこのカット超~深夜なので、撮影すると翌日がつらいんです(笑)
by 燕っ子 (2012-09-22 14:35) 

しおつ

並びは撮影のし甲斐がありますね。
時刻を調べていろいろ考えるのが楽しいです。
でも、ここまできれいな決まった並びはなかなか撮れません。
廃レールを使ったホーム屋根の柱もこの列車にぴったりのシチュエーション。
by しおつ (2012-09-22 19:14) 

燕っ子

しおつさん・・・
並びは狙っては狙ってもうまくいかず、被られると悲しむ・・・ある意味究極の写真かもしれませんね・・・
屋根もいいですが、まだ直江津駅が青い屋根の頃ならば、跨線橋も古レールで味があったとおもうのですが・・・
by 燕っ子 (2012-09-23 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。