このカットを撮るだけのために・・・ 【あけぼの迂回】 [DE10]

DPP_0512.JPG
7月30日の豪雨は各地に甚大な被害をもたらしました・・・鉄道施設も多大な被害を受け只見線や磐越西線などで橋梁や土床の流失が相次ぎました・・・上越線も例外ではなく大沢付近の被害が大きく運転不能になってしまいました・・・当然この区間を走行する列車は運休となりあけぼの号も運休となっておりましたが、帰省ラッシュによる輸送力確保のため運休となっている上越線を迂回する形で東北本線→北上線→奥羽本線経由で運転されました・・・迂回は10日~12日まで行われこの間普段組まないEF510やDE10との組み合わせが見られました・・・残念ながらこの間は仕事があったため13日朝下り列車を北上線内と奥羽本線内で撮影してきました・・・正直EF510との組み合わせも撮影したかったです・・・
DPP_0510.JPG
最初に撮影に向かったのはほっとゆだ~ゆだ高原の撮影地・・・通過が5時半という事で3時前に付きましたがすでに先客が5名・・・月明かりを頼りに三脚をセットします・・・通過直前までに15名ほどが集まりました・・・70mmが理想的と感じたのですが、DE10×2+24系9両だと入らない可能性があったので7Dに28mmをつけて撮影しました・・・
DPP_0517.JPG
70mmは50Dにつけて撮影・・・70mmでも入りきりました・・・ココは高速の入口から近く追いかけしやすいのでもちろん追いかけ・・・北上線内で追い抜かす事は難しくとも奥羽本線ないならば・・・と考え向かったのは峰吉川~刈和野の田園を走る直線でしたが、降りるはずのICを通り過ぎてしまい峰吉川~羽後境のS字へ・・・私の考えとして順光のS字に行くよりも逆光の直線に行った方が絶対にうまく撮影できると思っているので、撮影できるまでドキドキでした・・・結果はトップの画像です・・・何とか撮影できました・・・もう少しレンズを伸ばしていたら尻尾が切れていました(笑)結構チキンな私にしては頑張ったほうです・・・
おまけ・・・
広角でも撮影したのですが、こんなものが写りこんでしまいました・・・
DPP_0520.JPG
ハゲの頭が・・・通過直前にフレームインしてきてどうしようにもありませんでした・・・
DPP_0521.JPG
そして途中の東北道のSAでこんなものを発見!レモン牛乳ならぬイチゴ牛乳・・・変化球から直球に戻った感じです・・・
今回の撮影はDE10区間に特化したもので、この先のEF81の牽引区間やその他の列車は一切撮影してきませんでした・・・お盆の帰省ラッシュに巻き込まれたくなかったので・・・ですが結構充実した撮影になりました・・・
nice!(51)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 3

boo

カン無しは残念ですね

by boo (2011-08-16 10:00) 

てんぽく

ものすごい行動力ですね。
う回あけぼの乗りたかったwww
by てんぽく (2011-08-24 00:19) 

yogawa55はやぶさ

DL牽引のブルートレインは夢のようです。!
by yogawa55はやぶさ (2011-08-27 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。