すげ~ぞ重連! 【重連みなかみ物語】 [SL]

DPP_0446.JPG
7月2日、3日に行われたSL重連運転を撮影に行ってきました・・・2日はC61とC57の重連、3日はD51とC57の重連でした・・・まずは2日から・・・
DPP_0442.JPG
上牧~水上の諏訪峡にて・・・初の組み合わせということでどこも撮影者であふれかえっていました・・・追いかけようと考えていたのですが、この日は断念・・・諏訪峡一発勝負としました・・・
DPP_0443.JPG
復路は上牧~後閑にて・・・同じ日に行われた113系団臨を撮影するため高速から近い場所で撮影しました・・・
3日はそこまで撮影者が居なかったため追いかけてみました・・・まずは八木原~渋川の有名撮影地から・・・これがトップの画像です・・・そして追いかけて諏訪峡へ・・・前日と同じ場所で・・・
DPP_0447.JPG
期待通りの爆煙です・・・復路も同じ場所で撮影しました・・・
DPP_0448.JPG
上りは下り?勾配なので煙が少ないです・・・曇ってしまい谷川だけも見えませんでした・・・
DPP_0450.JPG
またまた渋川~八木原へ・・・こちらは発車直後でしたが、煙が多少出ました・・・
おまけ
DPP_0391.JPG
仕事の関係でC61復活号は2週目のしかも往路しか撮影できませんでした・・・しかし予想以上の爆煙で撮影しがいがありました・・・いかがでしたでしょうか?やはり生きた機関車は最高です・・・今回の重連9月にもC58との組み合わせで行われるのでこちらも撮影に行ってきたいと考えています・・・

今回の撮影で少し悲しいことがありました・・・それは撮影地が立ち居り禁止になっている場所が多数増えたこと、駐車違反の取締りが厳しくなった事です・・・まだEL・SL奥利根として走っていた中学生の頃から撮影してきましたが、今年ほど撮影地が減ったと感じたことはありませんでした・・・今回撮影した諏訪峡も斜面への立ち居りが禁止され今まで撮影してきた迫力あるS字の編成写真は過去のものになってしまいました・・・個人的に思う事は撮影者はマナーとルールを守りこれ以上撮影地を減らさないでほしいことです・・・今回諏訪峡では1時間以上前から訪れていた撮影者は車の駐車位置を考え、駐車違反をしないなどルールを守っていたのですが、通過10分前に来た追いかけ組みによって瞬く間その努力は消えてしまいました・・・個人的にも追いかけていますが、ルールを破ってまでも追いかける姿勢には疑問を感じます・・・この路線は特に思い入れのある路線でありこれ以上の辞退の悪化をなんとしても防いでほしいものです・・・これからお見せするカットは機関区内で合法的に撮影した倉でのD51です・・・個人的にこのカットだけは撮影機会を奪わないでほしいと思っております・・・ルールとマナーさえ守ればこんなカットも撮影できるんだ!という思いをのせて公開したいと思います・・・
DPP_0451.JPG
nice!(62)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 62

コメント 6

manamana

C61は貫禄がありますが、それが重連となると、
何倍も迫力がありますね。
撮影は、一人二人がするのと同じ事を大勢でやると、
大きな問題になりますね。
世論が冷たくならないといいのですが。
by manamana (2011-07-06 08:29) 

(。・_・。)2k

スゲ~カッコイイ!
迫力ありますね(^^)
by (。・_・。)2k (2011-07-06 13:48) 

takechan

一度行きたいと思いますが、撮影スポットを知らないし、
駐車違反できないとなると、厳しいですね。
by takechan (2011-07-06 21:31) 

さといも野郎

まさか現代に、生きた大型SLの重連がこんなに走る日が来るとは。。。
最後のお写真、私も、全く同じ場所で見学させていただいた事があります。
(よろしければ⇒タブ:D51498)
ちょうど、あのボイラー破損から復活した直後でした。
マナーがよければ、ご好意もいただけて、ファンと運行側のWin-Winの良い関係が続けられると思います。やはり、何事にも相手を思う気持ちって大切ですね。
最後のお写真は、そんなグッドマナーの証だと思います!(^^
by さといも野郎 (2011-07-06 21:49) 

maipenrai

おや、D51のデフが元に戻ってる…。
 なんかすごいことになってますね。仙台時代のC61にセーシュンを燃やした身としては見に行きたいところですが、ちょっと気後れもしてしまう爺鉄です。この後予定されているというC6120とC58363の重連(同期の仙台組)とは粋な計らいですね。
by maipenrai (2011-07-07 07:57) 

hayama55

黒煙吹き上げる姿、これぞSLって感じですね。
マナーの問題、本当に困ったものです...。
by hayama55 (2011-07-12 05:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。