高速1000円最後の日に 【日本海撮影記録】 [EF81(日本海)]

DPP_0401.JPG
先月の高速1000円最後の日、日本海号を撮影するべく富山県へ向かいました・・・高速1000円も最終日、当分遠征には車でこれそうにありません・・・名残惜しいので日本海号を追いかけてみました・・・寝台特急として開放寝台主体の編成・・・窓が一列に続く青い客車とローズピンクの機関車の組み合わせは国鉄色を伝える唯一の編成です・・・運用を調べると19日はローズピンクの101番機・・・これは追いかけて撮影してみなくては・・・ということで撮影してきました・・・最初は水橋~東富山のアルプスバックへ・・・残念ながらアルプスは雲って見えませんでした・・・今回は追いかけメイン頑張って追いかけます・・・
DPP_0403.JPG
個人的な定番である牛ノ谷~細呂木へ・・・中学生の頃から通う撮影地ですが、日本海号は今回が初撮影です・・・
DPP_0404.JPG
まだまだ追いかけます・・・王子保~南条の直線へ・・・この辺にくるとさすがに疲れてしまいます・・・
DPP_0406.JPG
最後に敦賀~新疋田へ・・・敦賀で機関車交換なのですが運よく同じローズピンクの107番が撮影できました・・・
DPP_0411.JPG
同じ日に下りも撮影します・・・・朝撮影した機関車がそのまま大阪から帰ってきます・・・北小松~近江高島の棚田で・・・もう少し俯瞰できるところで撮影してみたかったです・・・撮影した週は日が一番持つ夏至の頃・・・ココからだんだん日が短くなっていきます・・・
DPP_0395.JPG
前日には大阪で日本海号を・・・島本~山崎のサントリーカーブへ・・・通過直前に土砂降りとなり露出が無い状態に・・・
DPP_0397.JPG
追いかけて富山駅入線を・・・遊びで撮影してみたのですが、カメラの性能からいってコレが限界・・・やはり夜間撮影は難しいです・・・
以上が日本海の撮影日記です・・・ソロやツインが連なる時代に開放寝台主体の列車が残っている事は奇跡に近いです・・・この奇跡は一日でも長く続く事を祈っています・・・
nice!(52)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 3

yogawa55はやぶさ

客車列車が稀少になってきたので、比較的地味な”日本海”も目立ちます。
トワイライトエクスプレスとは違った客層でしょう。
長崎県の早岐客貨車区所属時代が懐かしく思い浮かびます。

by yogawa55はやぶさ (2011-07-11 05:28) 

勘九郎

ようこそ富山へ。1枚めの写真はたぶん常願寺川をわたり終えた場所ですね。水橋駅近くですね。あそこは、電車と立山連峰が1度に撮影できるポイントが多くて
撮り鉄の方が多いですね。冬は周辺に白鳥も来るので被写体の宝庫の場所です。また、おこしくださいね。
by 勘九郎 (2011-07-11 18:58) 

hayama55

日本海、大阪駅での出発をよく眺めました。
数少なくなった正統派のブルートレインですね。
土砂降りの中の光るヘッドライト、ステキです。
by hayama55 (2011-07-12 05:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。