今のうちに 【関西2月遠征⑤】 [103系]

DPP_0093.JPG
3月以降見れなくなる大阪の列車たちを写真に収めたいと思います・・・
とうとう3月改正で103系のトップナンバーの離脱が発表されました・・・正直よくここまで生きていたと言えるほどの年数を走っていましたが・・・1964年生まれ・・・もう47年間も走ってる・・・
DPP_0102.JPG
弁天町~大正で大阪環状線を走る関西線色の4+4を・・・ダイヤ改正で動きがあるようで混色や他線色になって活躍しています・・・103系をまだ転用や配置転換によって使用しようとしている西日本の姿勢には感服してしまいます・・・
DPP_0107.JPG
阪和線色の103系は珍しくありませんが(関東人の私にとっては天然記念物・・・)大阪環状線を走る阪和線色は貴重・・・どうやらこの後転属するようで、色が変えられて活躍していました・・・
DPP_0094.JPG
そして最後に381系を・・・12日のダイヤ改正後ライナー系から離脱し北近畿の代走として使われるようですが、そちらも6月までと期限付き・・・国鉄色の381系はどうやら今年の夏までのようです・・・残りわずかなはんわライナーの姿を美章園にて・・・
nice!(55)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 55

コメント 4

manamana

関西で見慣れている人で無ければ、
10年以上時代が戻ったかと思ってしまいそうです。
by manamana (2011-03-04 06:28) 

hayama55

阪和線色が環状線を走るのは私も見たことないです。
103系とトップナンバーもとうとう引退でしょうか。
環状線でよくお世話になりました。
by hayama55 (2011-03-04 08:00) 

boo

クハ103
まだ書体が国鉄フォントなんですね。

by boo (2011-03-04 20:42) 

OCEANBREEZE

どうりで天王寺で381系撮影されている方が多いと思いました。
停車シーンは何度か撮影していますが走行シーンは撮影する機会が
あるかどうか・・
by OCEANBREEZE (2011-03-05 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。