海とSL 【青森遠征① 越後謙信SAKE祭号】 [C57]

DPP_00052.JPG
10月22日~25日まで遠征に行ってきました・・・おかげでやる事がたくさん溜まってしまいましたが・・・今回の遠征は22日に東京を出発して新潟から青森を目指すプチ旅行です・・・本当は23日のSLだけが目的だったのですが、友人と計画を立てているうちに話が大きくなって青森まで行く事に(笑)お金が掛かるので50Hz区間はあまり行った事が無かったのですが・・・青森はやっぱり遠かった・・・
DPP_00051.JPG
青森の話が続いてしまいましたが、気を取り直してSLについてです・・・出身が直江津なのでこのあたりの地理にはある程度自信があります・・・向かった先は塚山-長鳥・・・この先に塚山峠があり、トンネルの中がサミットになります・・・つまりトンネル手前である程度の速度が必要な訳で、加速中の区間を予測しここで撮影する事に・・・地図の等高線を見ながら鉄するのは結構難しかったです・・・もちろん今回も追いかけます・・・向かった先は鯨波-青海川の定番ポイントへ・・・ここでトップの画像を撮影です・・・
DPP_00053.JPG
今回の時刻表を見ると柿崎で中途半端な停車があります・・・スジを引いてみると犀潟から合流するはくたか号の続行を走るための時間調整のようです・・・つまり柿崎で抜けるはず・・・結果は・・・
抜けました!
しかもはくたか号が数分送れてくれたおかげ?で犀潟場内信号で一旦停車・・・加速中のSLを撮影できました・・・
DPP_00054.JPG
直江津停車を利用して、直江津-春日山間にあるカーブで・・・実はここ私が鉄を始めてまもなく練習していた場所・・・この近くに祖母の家があり訪れるたびにみのりや信越リレー号を撮影していました・・・あの時に比べれば腕がよくなったような気が・・・
これで今回のSL撮影は終わりです・・・この後返却回送とレトロ飯山号を撮影に向かうわけですが、そちらは次回で・・・
nice!(53)  コメント(3)  トラックバック(1) 

nice! 53

コメント 3

メイジ

あー、C57はイイですね~(^v^)
by メイジ (2010-10-30 22:27) 

manamana

撮り慣れたポイントだと、余裕を持ってシャッターを押せるのでは?
緩いカーブがいい感じです。
by manamana (2010-10-31 07:15) 

tooshiba

確実に上達されていると思いますよ!それも急速に!(^o^)
by tooshiba (2010-11-01 13:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。